« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

3月合宿6日目(撤収日)

今日は午前中は雨だったので宿舎待機していました。
雨が弱くなったところで機体のばらし、ウインチの撤収などをやりました。ウインチ撤収は最低限の作業しかできなかったので続きは後日ということに。

雨があがってからは風が強くなりました。いいタイミングで機体のばらしができました。


今合宿では、少ない人数で効率よく訓練ができたと思います。来年度もこのようなペースで訓練できるように支えていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月合宿5日目

今日から第二ランウェイで訓練です。

3時間で25発というなかなかのペースでオペレーションができました。

3時過ぎから雨が降ってきたので撤収となり、合計で45発でした。


今日は1日ウインチをひいていました。前半の風が弱かった時はよかったけど、風が出てから速くなったそうです。

ガバナーで設定する最高回転数の下げ具合が足りなかったのだろう。

明日は昼過ぎまで雨の予報で訓練はできなさそうです。なので明日は撤収作業で終わる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月合宿4日目

今日は強風でしかも上空が荒れているので宿舎待機をしています。

天気にはかないません。


会計の引き継ぎをしていたり、古い方向舵を読んだりして時間をつぶしています。

なかなか合宿全体としての発数が伸びません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月合宿3日目

今日からは東海大学との合同訓練になります。


今日も背風が混じるなど難しいコンディションでした。また、ピスチェンを2回しました。


ウインチ曳航が安定していないという指摘があったので、安定させて不安のない曳航にできるようにしたい。


卒業するので最後の合宿に飛ぼうかと思いましたが、緊急時の対処ができるか自信を持てないので、まだ飛んでいません。

人のフライトをよく見てイメージトレーニングをしないといけないと思います。

なんか初ソロ前の心境に似ている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月合宿2日目

今日は条件もよく滞空できたものもいました。


単座機に乗った3年生は1時間半以上の滞空をしていました。

また、2年生のウインチ養成も順調に進んでいます。
ウインチ、ピストで風が違ったり、高度によって風向きが違ったりと難しいコンディションでした。いい経験になったと思います。


明日からは合同合宿になるので、今日まで以上に効率よく発数をあげられるようにしていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

累計曳航回数2万回突破

めでたく本日、首都大ウインチは累計曳航回数2万回を達成することができました。

これまでウインチの製作、運用に携わった先輩や業者の皆さんに感謝いたします。

このような節目に立ち会えたことは幸せです。

首都大ウインチの今後の活躍もご期待下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月合宿始まる

今日から3月合宿が始まりました。

ウインチにはりついて後輩を指導したりしました。うちのウインチ難しいよ。

結局、今合宿は全部うちのウインチを使うようです。
また、トラブルがなければ明日中に累計曳航回数が2万回を達成するのはほぼ確定です。

誰が記念すべき2万回を曳くのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式

今日は大学の卒業式でした。

式が始まるまで会場では校歌が流れていました。服部克久作曲なんです。結構すごいです。でも、こういう式典でしか流れないので入学式以来です。


都立の大学ですが、石原慎太郎は祝電だけで本人は来ませんでした。


初めて見る学長やら理事長やら同窓会副会長などの話が長い。持ち時間とか決めてないのかな?

話の内容も大学教育を否定する雰囲気があるし反米、日本万歳でもっとニュートラルで卒業生を励ます感じの話はできないのかと問いたくなる。

一番イラッときたのは「こんなに長い名前の学科を卒業できてさぞ嬉しいでしょう。」と言った時。卒業は嬉しいが名前が長くて言いにくいからじゃないぞ。


なんかあまりいい卒業式じゃないなというのが感想。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこ焼きのようでそうではない

080323_

今日の昼ご飯はたこ焼きにしようかなと思ったけど、たこを買ってくるのが面倒だったので、冷蔵庫にあったウインナーを使って、ウインナー焼きにしました。

たこ焼きだからって中身はたこ以外にあり得ないって訳じゃないね。

皆さんもお試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SafariをTrackPointでスクロール

TrackPointは大変便利なポインティングデバイス。

センターボタンを押しながら赤ぽっちを操作することで、マウスのホイールを転がすように画面をスクロールすることができます。

しかし、ソフトによってはスクロールできないときがあります。
そんなときは設定ファイルをいじればできるようになるはずなのですが、、、

先日、Safariの正式版が公開されてメインブラウザにしようかと試しているのですが、センターボタンを使ったスクロールができない。

Safari、Trackpoint、スクロール、なんかをキーワードにググると以下のページが見つかった。

これらを参考に設定ファイルを編集した。自分はUACを有効にしているので、メモ帳を管理者として実行してtp4table.datを編集した。

再起動してSafariでスクロールを試してみるとスクロールしない。なんでかなぁ。

さらにググる。

というのを見つけた。そこでは編集するtp4table.datは"Windows\System32"ではなく"Program Files\Lenovo\TrackPoint"にあるものだった。これを試して、再起動するとSafariでもスクロールが効いた。

やったね。ちなみにTrackPointのドライバのバージョンは4.63.0.0でした。どっかのバージョンからか有効な設定ファイルの位置が変わったのかな。

これで、Safariをメインブラウザにするに十分な状況がそろった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月20日

3月20日はWindows Vista Service Pack 1、Safari 3.1のリリースがあったなかなかおもしろい日だった。

■Windows Vista Service Pack 1

  • 詳細は各種ニュースサイトを参考にしてください。いろいろとパフォーマンス向上などが期待される内容です。入れてすぐにパフォーマンスの向上をまだ体感できていません。自分の使い方だとあまり変化がないようです。

■Safari 3.1

  • Windowsとしては初の正式版です。やはりフォントのレンダリングがきれい。特に明朝書体を表示したときはIEやFirefoxとは違った読みやすさがあります。
  • 唯一マウスジェスチャが使えない点がデスクトップパソコンでは使いづらいです。ノートパソコンではマウスジェスチャは使っていないので気になりませんが。
  • TrackPointだと設定をしないとセンターボタンを使ったスクロールができないようです。
  • インストールした直後の2,3回はあまり動作が軽いというのを実感できませんでしたが、何回か使うとWindowsの先読み機能が働くのか軽くなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり気の持ちようか

テコンドー仲間に新年度から転勤で九州に行く人がいる。

来週は航空部の合宿でテコンドーの練習には出れないので21日の練習以降次に一緒に練習出来るのがいつかは分からなくなる。

そんなこともあって21日はよく集中できたような気がした。

実際、組手の練習でも普段よりは少しだけよく動けた。


やっぱり何か思い入れがあると体が動くんだね。普段から気分を高めていけたらいいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一対一

今日はウインチマン再訓練で教官と5時間一対一で話し合った。ウインチマンとしての自分の知識には自信を持てた。

まじめな話が終わったあとは飲みニュケーションになった。

教官も航空部がみんなにとって楽しいものであることを目指しているのだなと思った。普段、教官が航空部をどうしたいのかなんて話さないからね。


ところで、今月の飲酒量がかつてない。一般的な大学生に比べればはるかに少ないだろうけどね。

何度酒を飲んでも、気分が高揚するなんてないし、気持ち悪くなるだけだなぁと思った。酒で気分が盛り上がるわけじゃないから、どうしたらいいのか分からない時がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ2万回

うちの航空部のウインチの累計曳航回数が2万回突破まであと50回を切っていた。

つまり次の合宿の2日目くらいに2万回を達成すると思われる。

さて、その時のウインチマンは誰になるのだろう。その時のパイロットは誰だろう。

3月合宿が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

航空部追いコン

航空部の追いコンがあった。

航空部の飲み会らしく多少のぐだぐだ感をともないながらも楽しい飲み会だった。

去年に続き、餃子食べ放題の店だった。

1時間くらいでおなかいっぱいになるね。

二次会もいつも通りのグダグダ感をともなっていた。


これで航空部に一区切りだけど、これは新しい始まりだという現実がある。

みなさん、これまでありがとう。そしてこれからもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロボット引越し

研究室にあるロボットアームの引越しがありました。
引越しは9時30分からでした。6時30分に起きました。

ロボットアームの引越しを業者の人がやっている間はさらに荷物を減らすべくいらないだろうものをすてたりしていました。

そのあとは机や書庫の配置を変えたりしました。

ロボットアームは新しい場所に設置され配線も行われましたが、うまく動きませんでした。

色々試して動くようになりました。ロボットアームの引越しは6時間くらいかかりました。まぁ、予想外とトラブルがあったので仕方ないです。

この引越しでロボットアームの使用法や制御API、プログラムで動いている様子を確認できたのでよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごめんなさい。

今年になって3回目のウインチマン依頼が来た。

まったくどこも人手不足らしい。年度末だからか?

自分がウインチを曳くことさえできれば、いったいどれだけの人が空を飛べるのかと思うと本当に申し訳なくなります。泣きたくなる。

もっと早くに対処すべきことができたはずだし、2月合宿全参を計画書に間に合うように決心してさえいれば、2月合宿が終わったときには再び一人でウインチを曳くことができるようなっていたかもしれない。

そうなっていればどんなに今の状況が良くなったことか。

実際、こんなにもウインチマン依頼が来るとは思っていなかった。こういう状況が予想できていれば2月合宿をもっと有効に使えたはずだ。その認識の甘さが恥ずかしい。

後悔してても改善されない。

行動しなければ。というわけで3月20日にウインチの座学を教官直々にやっていただく。これで、首都大合宿限定ではあるが、一人でウインチを曳くことができるようになる。これは自分がウインチをひけるようにと交渉していただいた教官のおかげである。教官の思いを無駄にしないようにして、みんながより多く飛べるようにしていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も引越し、明日も引越し

今日も研究室の引越しの続きをやった。

何時からスタートとは言われていなかったけど、先週の金曜日が10時からだったので10時に学校に着くように家を出た。

そしたら作業はなかなか始まらなくて、11時半ぐらいから始まった。

捨てるもの、移動するもの、置いていくものを分けたりした。明日は朝から業者が来てロボットアームの引越しがあるので、ロボットアームの周りを片付けたりもした。

明日は学校に9時30分までにいないといけない。まぁ、1限の授業よりは遅いけど。明日の朝は6時30分起きだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春休みのはずなのに

一応春休みなんだけど、気が休まらない。

2月の下旬から3月上旬くらいはまだ良かったけど、ISTSのプリプリントやら研究室の引っ越し、ウインチマン再訓練なんかで頭が痛い。

ISTSのプリプリントは一応書いたんだけど、その品質には大いに自信がない。やっつけ仕事な感じがある。まぁ、実際そうだったんだけど。

研究室の引っ越しは誰が予定を立てて仕切っているのか不明瞭だし、指示が出ているのか出ていないのかも不明瞭だ。ぐちゃぐちゃだ。

ウインチマン再訓練は一応日付は決まった。でも、これをやってもウインチをいつひけるようになるのかは不明瞭。合宿に間に合うのかどうかよく分からん。そこが重要なんだが。

これより頭が痛くなっている人はいっぱいいるんだろうと思うけど、自分の処理能力にたいして問題が過剰な感じがする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人手不足

今日はバイトに行きました。

人手不足だねぇ。相変わらず。
パソコン関連の作業をしつつ、電話の応対、家具の積み込みなどをやっていました。

さらに、某航空部からウインチマンの依頼が再び来た。別の人からだった。横の連絡ができていないご様子で。
再びウインチを引けるようになるのがいつになるのか分からない状況では受けられないのよね。

うちの合宿でもウインチマンのいない日ができそうなので、どこもかしこもウインチマン不足だ。うちの大学も規模が縮小していくなぁ。これから人を育てるのをがんばらないといかんねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRと京急の連絡口にて

また横浜駅のJRと京急の連絡改札の話です。


いつも通りに定期を改札に入れる。

定期が出て来るであろう場所で取る用意をしているとなかなか出てこない。

よく見ると定期が1,2mmだけ見えるところで止まっている。

その改札機のすぐ隣に駅員がいるのだが、目の前で何かが起きていることにすら気づいていない。

目の前の改札機の中で人が立ち往生していることに関心を示さないってどういうこと?

結局はその駅員に改札機を開けてもらって定期は無事に戻ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越し1日目

今日から研究室の引越しが本格的に始まった。


知らぬ間に10時からということになっていて、遅刻したことになった。


引越しといっても荷物をダンボール箱に詰めたり、いらない物を処分したりした。

移動先の受け入れ態勢がまだ完了してないので荷物の移動はなかった。

荷物の移動は来週みたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越しなのだ

明日は研究室の引っ越しだ。

しかし、それはあくまで予定であって明日中に終わる保証なんかもない。

うちの研究室は学生の居場所が実験機器のある研究室組とプレハブ校舎組に分かれる。

自分は実験機器のある方です。自分が使うであろう実験機器がその部屋に移転する予定だからです。

明日は今の研究室で使っているパソコンを新しい部屋に移動させたり、机の中身を移動させたりする予定。さらに、一部の実験設備も移動させるはず。

しかし、持って行く先の部屋がまだそれほど片付いていなかったので、明日中に終わるのはきっと無理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウインチマン不足

ウインチマンとして来てくれないかと某大学からメールが来た。


残念だけど、まだだめなんだよね。

しかし、ウインチマンが誰もいない日があるらしいのでなんとかして行ってあげたい。


なんとかなるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まじめにWordを使う

ISTSプリプリントをTeXで作るのはあきらめたので、仕方なくWordで作っています。


当然だけどテキストエディタに比べればWordは重い。

文章を書いているとレイアウトが崩れるときがあって、それが気になって文章を書く手が止まる。

TeXだったら気にしないでいいことに気を使わないといけないから疲れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スルー

横浜駅にはJRと京急の乗り継ぎ改札がある。

そこで、駅員がすぐ近くにいるにもかかわらず強引に改札を突破した男がいた。

駅員はそれを見ているのだがノーリアクション。

ただ機械的に閉じたままの改札機を通常に戻していた。


というひどい話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あきらめ

ISTSのプリプリントをTeXで書くのはあきらめました。

なぜ?

最大の理由はフォントの指定です。プリプリントは書式が指定されていて、本文は Times New Roman または Times Roman を使ってフォントサイズを9.5ptにしなければなりませんでした。そしてそれを実現するには相当面倒らしいということが分かったからです。

 Times フォントを使うにはtimesまたはtimesnewpパッケージを使えば出来ます。

 しかし、それを9.5ptで使うためには設定しなければならないらしいこと(一文字ずつ違う字送りなど)があり、それのやり方を見つけられませんでした。

組版結果を拡大縮小する方法もあるようですが、本文以外の文字の指定との調整などが面倒くさそうです。


というわけでWordを使うことになってしまいました。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京浜東北線@八王子駅

八王子で京浜東北線の209系が機関車に引っ張られていた。

引退したやつなんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2週連続の飲み

 今月はあと2回はアルコールに縁がありそうなので、1月としてはかつてない量を飲むことになりそうです。


 今日もテコンドーな人たちと鍋でした。

 先週はアルコールが数ヶ月ぶりだったから飲めましたが、今日はあまり飲めませんでした。

 なぜか今日も経験者、未経験者の話が出ました。

 博士号をとることを勧められたり、グライダーはハングやパラとは違いますと説明したりしていました。


 4月10日の健康診断までにはアルコールから回復してくれるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堕落していく

 最近、生活が乱れ、集中力を欠いている。

 割と急激に落ちている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TeXのスタイルファイル

 6月にある学会のために事前に提出しなきゃいけない書類がある。

 要は卒論を英文6Pにまとめればいいのだけれど、その書式がめんどくさい。

 本文のフォントサイズが9.5ポイント。しかもフォントはTimes New Romanと指定されている。

 卒論はTeXで書いたのでその資産を活かしたいので今回もTeXで書こうとしている。しかし、9.5ポイントとかいう中途半端な大きさを標準のままでは使えないのでスタイルファイルを書かなきゃいけなくなった。

 似たような既存のスタイルファイルをネットで探して、少しずつ変えて行く感じで作っています。

 今日だけでは完成しなかったので明日以降もこれを書く予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春休みらしい春休みはないようだ

 今日、ISTSのPreprintの書式を確認した。細かく決めてる癖にTeXのスタイルファイルを用意してない。

 Wordで書けということか。だが断る。

 というわけでTeXのスタイルファイルを明日から作り始めます。できるかは分からないけどね。


 他にも研究室の新設、統廃合で部屋を移ることが決まった。机を整理しないといけない。

 3月も学校行かないとだめなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刺激的な街

Pa0_0002


 箱崎でもらった記念品が入った紙袋(lenovoのロゴ入り)を持って秋葉原に行った。



 日曜日に秋葉原へ行くのは間違いだ。


 歌っている人、踊っている人、カメラで何かを撮っている人、警察官の格好をしている人など色々な人がいる。

 どれも極端だから刺激的すぎ。


 そんな街でグライダーのフライトシムを買った自分もまた極端な一人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミツワグリル

 日ノ出町の近くにある洋食屋さんです。

 ちょうど昼を食べていなかったので久しぶりに寄ってみました。

 頼んだのはエビグラタン。

 別に初めてじゃないんだけど久しぶりだったから驚いた。

 うどんの様に長いマカロニに。

 味、ソースともに薄目でした。おいしかったけど癖になる感じじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad X300

ThinkPad X300
 箱崎事業所まで触りに行ってきました。

 いやぁ、いい。

 薄いし、軽い。でも、作りはしっかり。


 欲しくなるね。


 でも、高いし、X60を拡張保証に入れちゃったからね。

 しかしだ。ああいう製品を作れるのを知るとますますThinkPad党はやめられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のアルコール

 テコンドーの稽古で予想外に体が動いた。昼に米を食べたからか?


 稽古後に久々のアルコールを飲んだ。

 前回飲んだのはいつだったろう。親戚の結婚式以来だから7ヶ月以上間があいていたことになる。

 どんなとこでも経験者と未経験者は分かれるもんなんだなとか思った。


 気付けば家の最寄り駅に停まる電車は終わっていて、2駅隣の駅から歩くことになった。家まで45分くらいだった。

 ビールを飲んでいないせいかあまり気持ち悪さがなかった。多少頭がくらくらしていたけど意識は鮮明だった。

 家まで歩いている途中の24時間営業の西友にはとても助けられた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »