« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

研究室サーバ

今日は開学記念日の振替で全学休講、つまり授業はありませんでした。

が、研究室のゼミがあったので学校に行きました。

ゼミ以外ではレポートをやったり、修論を考えてみたり、研究室のサーバの管理者に要望を出したりしていました。

研究室のサーバにはSubversionが入っています。プロジェクト演習という授業のファイルをそれで管理しているのですが、WindowsとMacのファイル名の文字コードの違いから濁点、半濁点のついた文字がうまく扱えていませんでした。

Subversionにパッチを当てれば回避できる問題でした。しかし、管理者が面倒だというので、濁点、半濁点を使うファイル名はNGとする運用で回避することになりました。

ついでに自分用のリポジトリも作ってもらいました。これで、修論やらレポートのファイルを家でも学校でもどこでも編集でき、変更履歴がとれるようになりました。

明日はちゃんと“朝”に起きて学校に行こうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝日だけど学校

昨日はだらだら寝ていて学校に行かなかった。

今日もだらだらしたけど、決意を固めて起きて学校に行った。

レポートをやろうと思っていたが、図書館が閉まっていたので仕上げるまでには至らなかった。

修論のこととかプロジェクト演習という授業のことを考えていた。

修論はまだテーマがおぼろげなので早く明確にさせたい。

プロジェクト演習ではロボワン・イン・ザ・スペースの予選会の競技に挑戦することになっている。各自の分担の話とかプロジェクト管理ツールの話をしていた。


授業がないと気がゆるんでいけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実験中に

これは聞いた話なんだけど、うちの大学の学生が実験の授業でとった行動が問題になっているらしい。


実験中には順番待ちとか、実験試料の変化待ちなどで待つしかない時間ができることがある。

そんな時になんとニンテンドーDSをやりはじめた学生がいたらしい。

授業中だという意識が無さすぎ。

呆れてものも言えない。


後期の学生実験では自分がTAものもある。そこには一体どんな光景が待っているのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セレクティド ピープル

今日、JAXAのチーフエンジニアによる講義があった。

理科離れが叫ばれる中、工学系の大学を卒業し、大学院に通っている人はセレクティド ピープルなんだそうた。

話のテーマは就職ということで、小学校から続いてきた学校生活を終えて、就職する時は人生の天気だよと言っていた。

就職する企業を選ぶにあたって儲かっている企業の見分け方とかの話もあった。

大学では見かけない雰囲気の人の話は痛快で面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

航空部5年生の会

今日は航空部5年生の会があった。


航空部は他の大学と合宿場所や機体などを共有しているので、必然的に学校を越えた付き合いが生じる。


そんな縁で今日は航空部の同期の人たちで飲んだ。


5年生だけで合宿しようという計画ができている。

う〜ん。

自家用持ちじゃなくて練許なんだよね。


それに最近は飛ぶのが怖い。ウインチ曳航の初期が。

怖さを克服するにはグライダーを0から練習し直すしかないんじゃないかと思う。

あと、Condorというグライダーのフライトシムを買った人がいるのでオンラインで一緒に飛べたらと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新歓懇談会

先週の金曜日、18日は航空部の新歓が行われました。

去年に続き、南大沢のステーキ屋で行われました。飲むより食べるを重視して印象深くしようとする作戦です。

1年生は8人、現役部員は自分も入れて6人でした。

他の大学に比べればこじんまりしていると思います。毎年のことですけど。


体験搭乗会の感想を聞いたり、GW合宿に誘ったりしました。

大学生活の話もしましたが、首都大の学部の仕組みや授業を知らないので、そういう話は後輩に振りました。


航空部に対する受けはよくGW合宿に行ってみようかという気になってもらえたようです。

今年はシステムデザイン学部以外の学生も入部しそうな雰囲気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基本情報技術者試験

試験でした。


自己採点はまだしてませんが、9割くらいは根拠を持って解答できたので、いけたんじゃないかなと思います。


合否の発表は5月中旬なので、航空部のGW合宿が終わったくらいに分かるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

maxima

フリーの数式処理ソフトでMaximaと言うのがあります。

数式の展開とか手でやるのが面倒なときとか、手計算の答え合わせに使ったりします。

それを久しぶりにインストールしてみたら動かない。

wxMaximaを起動するとウインドウの右下にMaxima process terminated.と表示されて使えない。XMaximaを起動してもプロンプトが表示されず、使えない。

MaximaのReadmeファイルでは動かないときに試すこととして、ファイヤーウォールを設定する、DEPの除外するプログラムにmaxima.exeを設定してもだめだった。

どちらも試したが、改善されなかった。

う~ん。

Vistaだからなのか?

これがないとすぐに困る訳じゃないけど、原因不明で使えないのは納得できないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片付け

今日はバイトに行った。

パソコン売り場にたまっていてまだ商品になっていない商品を種類ごとに分類したり、動作確認をとったりしていました。

今日でたまっていた商品の半分くらいは商品化のめどが立ちました。


さて、明日は基本情報技術者試験の試験日。そして、その後は航空部5年生の集まりがある。どんな人が来るのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TPO

自分がどういう状況にいるのかを理解できないのは20歳を過ぎた人間としてふさわしくないと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表現するのは難しい

C言語の授業のTAをやりました。

今日のテーマはfor文でした。

for文はある処理を指定回数だけ繰り返すときなんかに使います。

今日の課題は2から20の偶数和、1から19までの奇数二乗和を計算するプログラムを書いてもらうことでした。

そんなに難しい課題ではないのだけど大半の生徒が苦労していた。

for文を使うと処理の順番がどういう風になるかを説明すれば、どこに何を書けばいいかが分かるかなと思った。でも、いまいち分かってもらえなかった。

どう表現すれば分かってもらえるかが分からない。

あきらめちゃだめなんだよね。仕事なんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン準備

今日は研究室の4年生のパソコン準備を手伝った。

どうやら今年の4年生はあまりパソコンに慣れてない様子。

一応、一人一台は動くパソコンが行き渡ったのはOKだったが、インターネットにつながってない。

無線LANでつないでいるのだけど無線LANルータのMACアドレス制限の設定をしないとインターネットにつながらない。

原因が分かったところでバイトに行く時間がきたので、解決編はまた今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごちゃごちゃ

今日はバイトに行った。

パソコン売り場がどんどん倉庫のようになっていっていた。

買い取った品物の動作確認など商品化が全然間に合っていない。
商品を買い取っても売れる状態にできなきゃ意味ないよね。

この売り場の機会損失は大きそうだ。

はぁ、平日にパソコン売り場の作業をやってくれる人が増えないとどうしようもないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

航空部の新歓近況

まず、新入生の連絡先は去年よりも獲得できたようです。

しかし、明日、あさっての体験搭乗会の参加者は前年割れでした。


さらに、搭乗会に突然の予定変更が発生しました。どうやらそれはうまく乗り切ったようです。


搭乗会が安全に終わり、GWの合宿にどれくらい1年生が参加するのかが今後の課題でしょう。

GW合宿でも1年生の体験搭乗は継続するので、最終的に10人以上は入部してもらえるようにできればいいと思います。


と、OBなのか現役なのかよく分からない立場から思うこの頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歓迎会など

今日は研究室に新しく来た人の歓迎会をやった。


学校の最寄り駅の居酒屋です。自分を含め科技大上がりのM1は終始ソフトドリンクを飲んでいました。新4年はアルコールでした。


新4年とは今日初めて会いました。

1学年下なだけですが、雰囲気がずいぶん違うもんだなと思いました。


それよりも6月に行く学会がそれほどハイレベルじゃないらしい事を聞いて安心できたような、肩透かしをくらったような感じで少しモチベーションが下がりました。

でも、英語で発表だし、初めての学会としてはちょうどいいのかなとも思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しくなった食堂

学校の食堂が新しくなった。色々と変わっている。

今までは紙皿など使い捨ての食器だったが、プラスチックの食器になった。水分に強くなったしなによりご飯がお椀にこびりつかない。

食べたいメニューを中の人に言う方法から食券式になった。会計を先にすませられるのがいい。

中の人も変わっていた。まだ仕事になれてないようで、定食のご飯、味噌汁を出し忘れたりしていた。

そんなことより味が良くなったことが一番いい。

かなりいい方に変わっている。しかし、メニューのバリエーションが少ないのでよく利用しようとは思わないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断

今日は学校で健康診断があった。


去年は尿検査で潜血が出て、その後何度か保健室に通うはめになった。さて、今年は?


やっぱり出たよ。潜血が。しかも++で。

腎臓に何かが起こっているってことなのか?


血とかレントゲンもやったので、総合的にどうなのかはまだわかりません。

でも2年連続で潜血が出てるのはよくないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新バイト初日

今日は新しいバイトの初日だった。

仕事内容はある大学でのC言語の授業(1、2限)のTAです。まぁ、雑用係です。


事前に前任の先生が使っていたパワーポイントのファイルを見ていたので授業の内容がハイレベルなものではないことは知っていた。

実際に授業が始まると先生がC言語に慣れていないし、学生もコンピュータに慣れていないことが分かった。

この教室内では自分が一番C言語を知っている。


さらにソースを書くのにTURBO C++を使っていて、それが実に不安定。授業の本題以外で時間を取られるのはもったいない。


初めてのTAであり、最初はかなり緊張していたが、2限はだいぶ余裕を持ってできた。


しかし、これは始まったばかりだし、月曜5限にも同じようなTAのバイトをやるのでそちらも気にかかる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新学期

今日は学校で新入生に対するガイダンスがありました。

自分は一年生になったので、当然出席しました。

そこで、大学院の研究科長から挨拶がありました。すごくご機嫌斜めな感じでした。まず、室内で帽子をかぶっている人を注意し、学部の頃の甘い気持ちは捨てろ!けじめを付けろと吠えていました。

うちの大学院は卒業した人間に対する「品質保証」をしようとしている。そのためには学校ががんばるだけではだめで、学生自身が高い意識を持って研究活動に力を注がないといけない。そのためにも学生には気持ちを入れ替えてもらいたいんだろう。

さて、ガイダンス後に学生証を事務にもらいに行きました。本人確認なんてしないで、名前を言えばくれるというなんともひどい有様でした。簡単になりすましができる。学生の身分を証明するものなんだから、もうちょっとなんとかならないのか?そもそも、事務の受付で一人一人手渡しというのが非効率的じゃないか?

今週の水曜日からは某大学での授業補助(TA)という新しいバイトが始まる。そのバイトのために提出する書類がいろいろあって気分が落ち着かない。なので、明日はその某大学に直接出向いて書類の書き方を教えてもらおうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丼もの

航空部の知り合いの方には知られているかもしれませんが、丼ものが苦手です。

ご飯にたれがかかっているのがアウト。

今日はバイトに行った。普段は仕出し弁当を食べるのだけど、その弁当屋が今日は配達しないよということになった。

さぁ、どうしよう。というわけで、配達で外に行く人が某牛丼屋で弁当を買ってくることになった。

牛丼かぁ、いやだなぁと思いつつ並盛りを注文した。

そして、昼休憩で食べたのだけど、3分の1を食べたくらいから気持ち悪さが出てきた。

何とか完食したけど、飲み物がなければだめだったろう。

丼ものが食べられないのは不便だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

醤油チュルチュル

この前の航空部の合宿で給油するときに「醤油チュルチュル」を使った。

後輩2人と一緒にやったのだけど、サイホンの原理で自動的に燃料がポリタンクから出て行く様子に驚いていた。

醤油チュルチュルってそういうもんじゃん。

ふとそんなことを思い出した今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入学式

080405_1403_
大学院の入学式に行ってきた。

場所は東京国際フォーラム。

080405_1411_

式が始まる前に応援団が新入生にエールを送っていた
応援団を生で見るのは初めてな気がする。
真面目にやってる人に失礼なんだけど、コメディにしか見えなかった。

式典は学長、理事長、知事の祝辞などが当然メイン。

学長は科技大の卒業式とほとんど同じ話をしていた。後藤新平が作った多摩地域で勉強できる皆さんは幸せだとね。卒業式でも付けていた勲章?を首からさげていた。また、卒業式でも見られたが、言葉に詰まったり、滑舌の悪くなる場面があった。大丈夫なのか?

理事長は首都大が「今後発展する大学1位」だとか「きれいな校舎3位」だと自慢していた。発展するかどうかは別として、きれいな校舎は学生の立場から言えば同意できない。どうせ南大沢しか見てないんだろうねそのランキングは。あと、首都大の唯一の特権はインターンシップなどで都の団体(自治体など)に行けることだと言っていた。それだけなのか。

今まで都立の大学の学生をしてきたが、都知事本人が現れたのは初めてだ。都知事は個性を磨け、そのためには趣味を持てと言っていた。学長、理事長のようなフォーカスのない話よりははるかに分かりやすい。新入生を激励する意味でもちょうどいい内容だと思う。まぁ、ノーベル賞は政治的だなどと毒をはいていたのはいつも通りだ。

日記を書くためばかりじゃないが、学長の話とかをメモってた自分はかなり変な人に見えただろう。

祝電は一通しか紹介されなかった。せめて送り主だけでも紹介しようよと思った。かわいそうじゃん。

同窓会会長は話が長い。そして、伝えたいことがまとまっていない感じがした。

こういう式典で人の話を聞くと印象に残るスピーチがどういうものかがよく分かる。

こういう式典でのスピーチには首都大に対する各人のイメージというのがよく現れる。しかし、どれもこれも”南大沢キャンパス”だけを見たイメージに思える。日野キャンパスを見ろよ。なぜ学生がプレハブ小屋に押し込められなければならないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お金のかかる娯楽です。

グライダーはお金のかかる娯楽です。

部活である航空部も同じです。

一人あたり年間30万くらいはかかります。

まぁ、土日こつこつバイトしていれば払えない額ではないのですが、夏休みも春休みもあまりバイトをしなかったつけがここにきて致命傷となった。

なぜか?

航空部の会計から集金メールが来たのです。

きっちり一度に払おうとすると確実に預金残高0になるのが予想されるので、分割払いにしてもらいたいなぁ。>会計係さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもの相手

訳あって子どもの相手をすることになった。

小2,小4,中1の三兄弟の相手をした。

野球好きということなので家の近くの横浜高校のグランドを案内したりした。

その後は近くの公園で遊んだりした。

その公園には小川のようなものがあり、小エビを捕まえている親子などがいた。その近くで遊んでいると、カメを見つけた。
080404_1238

へぇ。こんなところにもカメがいるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅学習

今日は家でISTSプリプリントの推敲をしていた。

自分が日本語で書いた下書きを先生が英訳したので、それを確認するという作業です。

先生の英語は1文が長いなと思った。

それに、若干だが日本語の下書きと食い違う記述になっているところがあった。


某所で紹介されていた蛍光ペンを使う書類チェックの方法をやってみた。

どういうことかというと、確認してOKだったところは緑の蛍光ペンでラインをひくというもの。こうすると確認済みか未確認かが一目で分かる。

う〜ん、確かに分かりやすい。そして、仕事してる気分になる。

5ページしかないのですぐに終わった。ただ、家にあるソフトウェア環境じゃ編集できないので続きは学校で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

航空部ホームページリニューアル

我らが首都大学東京航空部のホームページがアクセスできなくなって久しいです。

しかし、新歓に向けて航空部を多くの人に知ってもらうためにも何とかすべきとの思いは前々からありました。

このたびの3月合宿中にやる気のある新2年生が無料のレンタルホームページスペースを借りて復活をしました。

航空部の活動内容、部員の紹介、合宿などのイベントのレポートなどがばりばり掲載されていくことが期待されています。

新しいアドレスはこちらです。http://ja97kd.webdeki-hp.com/

みなさんよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新歓の季節

航空部もその他の部活、サークルと同様に新入生の勧誘を始めています。

先日終わった3月合宿で計画を立てた新歓は今のところ順調なようです。

去年よりも多くの1年生の連絡先をゲットしているようです。

あとは体験搭乗会の日が晴れて、希望者全員が無事に体験搭乗できることを願っています。

そして、GWの合宿で多くの1年生に会えるのを゛OB゛として楽しみにしているので、現役の人にはベストを尽くしてほしい。


書いといてなんだけど、なんて自分勝手な態度だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度が始まりました

新年度が始まりました
今日から新年度です。早速、学校に行っています。

写真は学校上空を横田基地に向けてアプローチ中の飛行機です。

まずは研究室引越しにともない、自分の机が変わるので、パソコンと書類を新しい場所に持って行きました。運ぶだけなのですぐ終わりました。


学割定期を買いたいので通学証明書を事務にもらいに行きましたが、4月4日から配布予定の学生証と一体なのでそれ以降ということでした。通学証明書単体の発行はやってないらしい。


定期を買えないしばらくの間は学校に行きたくないので、家でISTSの原稿とか勉強してすごそう。

航空部は新入生の勧誘を本格的に始めた様子。ポスター貼りやビラ配りなんかをやっているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »