« パソコン準備 | トップページ | TPO »

表現するのは難しい

C言語の授業のTAをやりました。

今日のテーマはfor文でした。

for文はある処理を指定回数だけ繰り返すときなんかに使います。

今日の課題は2から20の偶数和、1から19までの奇数二乗和を計算するプログラムを書いてもらうことでした。

そんなに難しい課題ではないのだけど大半の生徒が苦労していた。

for文を使うと処理の順番がどういう風になるかを説明すれば、どこに何を書けばいいかが分かるかなと思った。でも、いまいち分かってもらえなかった。

どう表現すれば分かってもらえるかが分からない。

あきらめちゃだめなんだよね。仕事なんだから。

|

« パソコン準備 | トップページ | TPO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/20297617

この記事へのトラックバック一覧です: 表現するのは難しい:

« パソコン準備 | トップページ | TPO »