« 祝日だけど学校 | トップページ | ヒソムノイズ »

研究室サーバ

今日は開学記念日の振替で全学休講、つまり授業はありませんでした。

が、研究室のゼミがあったので学校に行きました。

ゼミ以外ではレポートをやったり、修論を考えてみたり、研究室のサーバの管理者に要望を出したりしていました。

研究室のサーバにはSubversionが入っています。プロジェクト演習という授業のファイルをそれで管理しているのですが、WindowsとMacのファイル名の文字コードの違いから濁点、半濁点のついた文字がうまく扱えていませんでした。

Subversionにパッチを当てれば回避できる問題でした。しかし、管理者が面倒だというので、濁点、半濁点を使うファイル名はNGとする運用で回避することになりました。

ついでに自分用のリポジトリも作ってもらいました。これで、修論やらレポートのファイルを家でも学校でもどこでも編集でき、変更履歴がとれるようになりました。

明日はちゃんと“朝”に起きて学校に行こうと思う。

|

« 祝日だけど学校 | トップページ | ヒソムノイズ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/20673154

この記事へのトラックバック一覧です: 研究室サーバ:

« 祝日だけど学校 | トップページ | ヒソムノイズ »