« 丼もの | トップページ | 新バイト初日 »

新学期

今日は学校で新入生に対するガイダンスがありました。

自分は一年生になったので、当然出席しました。

そこで、大学院の研究科長から挨拶がありました。すごくご機嫌斜めな感じでした。まず、室内で帽子をかぶっている人を注意し、学部の頃の甘い気持ちは捨てろ!けじめを付けろと吠えていました。

うちの大学院は卒業した人間に対する「品質保証」をしようとしている。そのためには学校ががんばるだけではだめで、学生自身が高い意識を持って研究活動に力を注がないといけない。そのためにも学生には気持ちを入れ替えてもらいたいんだろう。

さて、ガイダンス後に学生証を事務にもらいに行きました。本人確認なんてしないで、名前を言えばくれるというなんともひどい有様でした。簡単になりすましができる。学生の身分を証明するものなんだから、もうちょっとなんとかならないのか?そもそも、事務の受付で一人一人手渡しというのが非効率的じゃないか?

今週の水曜日からは某大学での授業補助(TA)という新しいバイトが始まる。そのバイトのために提出する書類がいろいろあって気分が落ち着かない。なので、明日はその某大学に直接出向いて書類の書き方を教えてもらおうと思う。

|

« 丼もの | トップページ | 新バイト初日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/12408522

この記事へのトラックバック一覧です: 新学期:

« 丼もの | トップページ | 新バイト初日 »