« 手際のいい6点 | トップページ | 修論が進まない »

配列と文字列とポインタ

今日もC言語のTAをやっていました。

scanfで文字列を入力してもらって、1文字ずつ表示するという課題をやりました。


今日の課題で必要な知識の配列、文字列、ポインタなどは複雑?で分かりにくいと言われています。

変数がコンピュータ内でどう扱われているのかが分かってないと理解しずらいところだと思います。

そういう内部的な説明なく使わせようとするこの授業はかなり無理をしている。

配列、文字列、ポインタの意味や書き方をこれで理解できた人はいないんじゃないかとすら思います。


私の説明が抽象的になったり、うまい具体例を示せなかったりで、いい働きができない。

自分の表現能力が足りないばかりに学生に負担をかけている気がする。

|

« 手際のいい6点 | トップページ | 修論が進まない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まぁw
プログラムは、説明するだけでは理解できないし、その人の努力しだいな部分もあるとおもいます。

投稿: みっく | 2008年5月30日 (金) 11時59分

そう言っていただけると気が楽になります.

来週からは授業で本格的にポインタの説明をやるようなので,
大変なことになるんじゃないかと気になっています.

投稿: ゆうじ | 2008年5月30日 (金) 12時49分

ポインタって説明されても最初わからんよねw
デバッガつかって変数の中みたりすると
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
そういうことかなんてわかるかもねw

ちなみに、ダブルポインタなどはいってくると、~~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノあぁ

ごちゃごちゃになりまふw

投稿: みっく | 2008年5月31日 (土) 01時03分

そうですね。

言葉で説明するより実際どうなってるのかを
見てもらった方がいいのかもしれません。

投稿: ゆうじ | 2008年6月 2日 (月) 12時02分

探究心がある性格の人ってことで、
プログラムって理系の人にむいてるのかなぁ。。
文系ですけどw

投稿: | 2008年6月 5日 (木) 13時19分

コメントありがとうございます。

文系理系は関係ないんじゃないかと思います。

ルールを覚えることができて、ちょっとした想像力と論理的思考が
できればプログラミングはできると思います。

投稿: ゆうじ | 2008年6月 5日 (木) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/21185509

この記事へのトラックバック一覧です: 配列と文字列とポインタ:

« 手際のいい6点 | トップページ | 修論が進まない »