« 集中を持続できるか | トップページ | 本当にハワイ行くんですか? »

難易度は相対的

今日の午前中はTAのバイトでした。

先週やり残した二次元配列と二重ループを組み合わせる課題をやりました。

90分の授業ですが、自力で解けた人はいませんでした。


先生と私にとってはどこも難しくない課題でした。


先生は学生に「答えを教えてもらうことばかり期待して、自分で考える力が全然ない」と厳しく言っていました。


確かにそれもあるんだが、教える側の誘導も上手くない。

相手が自分で気付いたと思えるようなヒントを出して解決へ誘導できればいいのだけど、それが難しい。

人に物を教えるのはいい勉強だ。

|

« 集中を持続できるか | トップページ | 本当にハワイ行くんですか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/21080120

この記事へのトラックバック一覧です: 難易度は相対的:

« 集中を持続できるか | トップページ | 本当にハワイ行くんですか? »