« エントリーシートもどき | トップページ | 米はやっぱり »

分からないことが分からない

プログラミングの授業のTAバイトをやっています。


今日の授業の最後の課題はfor文による二重ループと二次元配列を使って、二次元配列の行ごとの平均を計算するプログラムでした。

すでに習った内容を組み合わせていけば作れる内容でしたが、多くの人が苦労していて、時間内に完成できた人はいませんでした。

for文のカウンタを配列の添字に使うというのは、すでにやった内容でした。二重ループ、二次元配列でも同様にすれば解ける課題でした。


気づくヒントは出しているつもりですが、なかなか気づいてもらえません。

自分はすぐに解答例のアウトラインが思い浮かんでしまいますが、学生がなぜ思いつかないかが分からない。

相手の立場に立てていないんだろうな。相手にとってどういった情報が足りないかが分かっていないんだろう。


人に物を教えるって難しいです。

|

« エントリーシートもどき | トップページ | 米はやっぱり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/20947438

この記事へのトラックバック一覧です: 分からないことが分からない:

« エントリーシートもどき | トップページ | 米はやっぱり »