« 6月合宿訓練日 | トップページ | やっぱり修論が進まない »

15年後の交通システムを読む

今日はTAのバイトの後に学校へ行き、「15年後の交通システムはどう変化しているかを読む」というレポートをやっていました。


いやぁ、難しい。


結局、空港と都市の間の交通の便が良くなるくらいで現状維持じゃないかと予想しました。まぁ、それすらも実現性は低い気がする。

「エンジニアの卵なのに夢がない」と怒られそうだけど、日本の航空業界にあまり明るい将来を感じとれないのでこういう結果です。

ネガティブな予想なのは、単純に航空業界が嫌いだからかもしれません。

なんで航空業界嫌いなんだろう。飛行機は好きなのに。


同じ授業をとっている研究室の同期はネガティブ1人とポジティブ1人でした。

ポジティブ派は日本が道州制になり、それぞれにハブ空港を持ってそこから地方に行くという政治家が考えそうな一大構想を打ち立てていました。

なるほどポジティブな人がいないと世界は進まないんだなと思った。


「もう限界じゃないか」という雰囲気を打ち破るようなビジョンやテクノロジーが必要だし、それを提案できる人間にならなきゃいけないんだなと日記を書いて分かった。

|

« 6月合宿訓練日 | トップページ | やっぱり修論が進まない »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

低炭素社会に移り変わるだんかいだから
おもろいかもね。。。

高速道路が自動車乗り入れ禁止!
とか
都内に車が入るときはお金を取る!

999みたいに電車が空を飛ぶ!!!

投稿: みっく | 2008年6月 3日 (火) 10時20分

コメントありがとうございます.

なるほど,そういう転換がありそうな時代ですね.

ただ,技術的な面からだと今のペースで技術開発してたら,
間に合わないんじゃないかと思えてなりません.

投稿: ゆうじ | 2008年6月 3日 (火) 12時31分

そういうところから、さっさとやらんと、
温暖化なんていってるけど、あっというまさw

第2東名では、貨物列車を通そうとしてるみたいだね。
トラックで運ぶより効率がよいってことでw

投稿: | 2008年6月 5日 (木) 13時20分

コメントありがとうございます。

貨物列車が高速道路を走るんですか?
台車をどうするんだとか何で引っ張るんだとか
課題が山積みっぽいですね。

投稿: ゆうじ | 2008年6月 5日 (木) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/21370340

この記事へのトラックバック一覧です: 15年後の交通システムを読む:

« 6月合宿訓練日 | トップページ | やっぱり修論が進まない »