« 自分の組み手を初めて見る | トップページ | 宇宙エレベーター »

初めての学会

最後の方が切れていたのを直しました。2008/6/6 10:36

初めての学会
今日は初めて学会発表をした。卒論の内容を英語でね。

場所は浜松で、新幹線ではなく在来線を使ったので家からは片道4時間半かかった。じわじわ近づく方が心の準備ができていいかなと。

電車の中では発表の台詞を暗唱したりした。でも、それだけじゃ時間がもたない。携帯をいじったり、寝たふりなんかもした。

昨日の昼は台詞を憶えるなんて無理って思ってたけど、やれば出来るもんです。


さて、発表の順番が来ました。午後の最初のセッションの中の最初でした。


覚えた台詞は半分くらいしか出てこず、アドリブ混じりになりました。また、発表を時間内に終わらすことができませんでした。

一応、最後のスライドまでは行けたので、言葉に詰まる瞬間を無くせればいいペースで終われたと思います。

質問にもなんとか応対できたと思います。


先生からは初めてにしてはまあまあだと講評をいただきました。


その後は、同じセッションの発表を見て、同時開催の展示会に行きました。


展示会ではJAXAやIHIなんかの企業ブースを見て、日本の技術力の高さを改めて知ったような気がします。

某大学の元航空部員を見かけたような気がしました。

英語で発表なんてなかなかないだろうから、貴重な経験になりました。

ネイティブっぽい人の発言が聞き取れなかった。やはり英語の聞き取りが厳しいので、ハワイでは耳も少しは鍛えたいと思いました。

|

« 自分の組み手を初めて見る | トップページ | 宇宙エレベーター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おつかれさん!!

話すのって、場数必要だよねw

アドリブ大事だよね!!

投稿: | 2008年6月 6日 (金) 09時56分

コメントありがとうございます。

なんでもそうなんですが、やらなきゃ上手くならないし、
やってみないとできるかどうかは分からないもんだなと思いました。

台詞を思い出せなくても、なんとか英語が出てきたのはよかったかなと思います。

あと、出来ればお名前を書いていただけたらと思います。

投稿: ゆうじ | 2008年6月 6日 (金) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/21434999

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての学会:

« 自分の組み手を初めて見る | トップページ | 宇宙エレベーター »