« 祭を楽しめない | トップページ | ぐらぐら、ぶれぶれ »

グライダー事故

ある授業のレポートで小論文を書いています。


グライダーの安全向上を絡ませた題材に決めました。

今日は資料集めに航空鉄道事故調査委員会で事故統計を見ていました。

そしたら1974年以来グライダー事故が起きていない年はないということに驚きました。

大してグライダー人口は多くないだろうに、毎年、死傷者が出ているんですよ。※注意
「毎年、死傷者が…」と書いていますが、全ての事故調査報告書を確認したわけではありません。


さらに大型飛行機よりも累計の事故件数が多い。


なんてことだ。


今まで知らなかったことが恥ずかしい。


みんな知ったうえで納得しているんだろうか。

もし、他人事として納得しているなら間違いだ。いつ自分が当事者になるかなんて分からないんだから。

人様の頭上を遊びで飛んでいるんだから常に謙虚でなけりゃいかんだろう。

そのためにはグライダー業界全体が事故ゼロを強く意識しなきゃいけないだろうね。


具体的な話はまず小論文としてまとめてから、こちらにも載せると思います。

最近、グライダーの安全・不安全の話が多いですが、興味が尽きないうえにあとをたたないからね。

|

« 祭を楽しめない | トップページ | ぐらぐら、ぶれぶれ »

航空部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/22610890

この記事へのトラックバック一覧です: グライダー事故:

« 祭を楽しめない | トップページ | ぐらぐら、ぶれぶれ »