« 聞いてほしいことがあるんだ | トップページ | 仕事に対する意識 »

プロジェクト演習終わり

今日はプロジェクト演習という授業の最終日で、プロジェクト毎に最終報告をした。


うちのプロジェクトはロボワン宇宙大会の選抜競技突破を目指し、人型ロボットが手足のみを使って姿勢制御するという課題を設定していた。

それと同時にプロジェクトの運営にも焦点を当てていた。

情報共有のためにサーバをたてプロジェクト管理ツールを走らせていた。


発表はプロジェクトマネージャーがやった。


いざ発表するとプロジェクト運営をテーマにしたのはメンバー間の合意のもとかとか、プロジェクト運営の評価はどうするんだ、中間発表ではプロジェクト管理云々はなかったぞと質問が来た。

そこら辺のアピールが足りなかったのは分かるし、中間発表ではそんなこと言ってないじゃんってのも確かだ。

でも、航空宇宙学科の学生だからってその専門知識をどうするかしか考えていないプロジェクトでいいのかと思う。

プロジェクト運営はそれだけで学問になるほど深いものなんだし、やり方一つでプロジェクトの成否を分けることだってある。プロジェクト運営に焦点をあてるのは間違っていないはず。

実際、身近に難航しているプロジェクトを見ているだけに重要な視点だと思う。


しかし、教授など教

|

« 聞いてほしいことがあるんだ | トップページ | 仕事に対する意識 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/22391697

この記事へのトラックバック一覧です: プロジェクト演習終わり:

« 聞いてほしいことがあるんだ | トップページ | 仕事に対する意識 »