« 一生背負っていくのかな | トップページ | 聞いてほしいことがあるんだ »

カミソリな先生

今日は研究室のゼミの日だった。

来週がM1の中間発表なので、その発表内容の確認や先生と相談する場になった。


発表順は特に指定がなく、誰もやろうとしないので自分が最初にやった。

使ったパワポは卒論+ISTS+修論テーマという感じになっていた。

パワポからもっと字を減らせとか修論で解決する問題をもっと普遍的なものにしろなどいつもより鋭いツッコミが来た。

納得せざるを得ない内容だったので、よくメモしておいた。今週中に修正して見てもらおうと思う。


他の人も普段のゼミより鋭いツッコミに若干たじろいでいる感じだった。


今日のツッコミは切れすぎだよ。


今日は院試でうちの研究室を志望するらしい人がゼミの見学に来ていたからじゃないかと学生内では推理した。


しかし、今後1年半くらいかけて研究するテーマをブレさせないために、今の段階で研究する理由をはっきり意識させようとしているというのが実際じゃないかな?

さすがに修論ともなれば、外に出して恥ずかしくないものになっていなくてはならないからね。

|

« 一生背負っていくのかな | トップページ | 聞いてほしいことがあるんだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/22344688

この記事へのトラックバック一覧です: カミソリな先生:

« 一生背負っていくのかな | トップページ | 聞いてほしいことがあるんだ »