« インターンシップ1日目 | トップページ | インターンシップの弁当 »

インターンシップ2日目

普段使わない頭を使うから疲れる。


今日はもの作り演習ということでロボット2台を使って配送システムの模擬構築をした。

システムデザインとか顧客満足、品質を意識しろと言われる。三菱やJAXAのおじさんの授業が思い出される。


今日はグループのリーダーという普段はうまいことかわす役をやりましたが、下手くそさが分かってよかった。

みんなが何やってるのか把握できなかったし、自分がどのくらいプログラミングに口出しすればいいのかが分からなくなった。

目の前の問題しか見えなくなる。


大学院のプロジェクト演習がいかにあまっちょろいかが分かる。それに何を学ばせようとしているかが全く違う。

プロジェクト演習は工学的知識の応用を求めるが、インターンシップはグループを最大限機能させて結果を出すことを求めている。


どっちも重要だけど、プロジェクト演習は3ヶ月半くらいかけるわりにグループとしてどう動くかをあまり意識していない。そのことをアドバイスや評価できる人がいないからだ。

明日の午前中は今日の成果の発表、午後はソリューションビジネスとはなんぞや?って内容らしい。


辛い日々は自分を磨くと思って、頑張ろう。

|

« インターンシップ1日目 | トップページ | インターンシップの弁当 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/22940583

この記事へのトラックバック一覧です: インターンシップ2日目:

« インターンシップ1日目 | トップページ | インターンシップの弁当 »