« ソロ日和 | トップページ | 印刷室はどんな部屋 »

2008年度9月合宿まとめ

どこよりも早い合宿のまとめです。

まず、個人的な話から。

今合宿でもほとんどウインチを曳いていました。今合宿では0カンカン、0捕鯨で曳航に関するウインチトラブルは0でした。ウインチ関係のトラブルとしてはぬかるみにはまったくらいでした。

1年ぶりくらいにウインチ曳航+ASK21に乗りました。やはり、舵の軽さが印象的でした。すかすか、ふわふわで21ってこんなに軽かったかなと思いました。また、妻沼にしては景色のいい日に飛べて良かったです。

部活全体としては、当初は初歩的なミスからトラブルが発生していましたが、合宿後半ではその反省から気を引き締めたような活動ができていたようです。次の合宿以降もそれが続くことを期待します。

今合宿の後半ではピスチェンがあったにもかかわらず、1日の発数が70発に達する日がありました。1年生もグランドの作業をよく覚えてきて、2年生も自分が指導する側になっているという自覚も出てきたことがその要因と思います。

今合宿は合宿は気が利く部員が数人いればうまく動くと言うことではなく、全員の技術や知識が向上しなければ、安全に、効率的にはできないということが分かりました。今後の合宿ではそういった点をどう実現するのかが課題になると思います。

楽しい部活にするためにも安全に活動できなければなりません。そのために何をしなければならないのか、できなくてはいけないのかよく考え、実行していきたいと思います。

|

« ソロ日和 | トップページ | 印刷室はどんな部屋 »

航空部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/24129234

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年度9月合宿まとめ:

« ソロ日和 | トップページ | 印刷室はどんな部屋 »