« 事故本 | トップページ | ウインチマンになるために »

学生実験

2年ぶりに学生実験をやりました。私が受けた時より説明や装置が若干簡単になっているようでうらやましい限りです。それに実験レポートに加える課題が簡単になっていました。

実験内容は以下のようなものです。垂直に梁をおいている台車をフィードフォワードで2m動かして、その後の振動はどうなるのかを観察する実験です。

機械も調子よく動き、無事に終わりました。

学生は来週までに実験で使う制御入力を作る課題があります。学生がそのやり方を理解できているのかは分かりません。来週が楽しみです。といっても先輩のレポートを入手できれば簡単ですけどね。

来週は実験の後半があり、このような2週間があと4回あります。

先は長い。

|

« 事故本 | トップページ | ウインチマンになるために »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/24500061

この記事へのトラックバック一覧です: 学生実験:

« 事故本 | トップページ | ウインチマンになるために »