« 学生実験 | トップページ | 久々の大井町 »

ウインチマンになるために

他の大学の人なのだけど、ウインチマンになるために知らないといけないことを教えてほしいと頼まれた。

細かいところで知らないことがあったみたいだが、ほとんどの部分で不安はない。ただ、経験不足は否めない。

ウインチマンは人の命を預かるけれども、それに足るだけの技量、判断を獲得する標準的な教育、練習課程が確立されていない。各大学がバラバラにやっている。

ウインチマンとして認めらるための基準はあるけど、それまでやそれからのフォローが弱い。

うちの大学にもウインチマニュアルはあるが、一部に古い内容がある。トラブル対処はハウツー的な書き方で優先すべき原則などの指針がない。

ウインチマニュアルの副読本的なもの書く?

|

« 学生実験 | トップページ | 久々の大井町 »

航空部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/24517525

この記事へのトラックバック一覧です: ウインチマンになるために:

« 学生実験 | トップページ | 久々の大井町 »