« 2扉車 | トップページ | ポスター »

つまらない話

今日は元環境省の人が来て地球環境についての講義があった。

なんというつまらなさ。

これほど寝るしかないと思わせる話もあるまい。

出だしは環境問題をからめつつも経済環境の変化の話だった。そういう環境の話なの?

で、何が言いたいんだい?と聞きたくなるほど、焦点がない話だった。

個別の事実や予想が並んでいるだけで、何を伝えたいのかが汲み取れない。

質疑応答の時間もあったが誰も質問しなかった。

そうしたら突然、学生が理解したか知りたいと言い出した。かと思えば、誰だか分からない壮年の男性が、じゃあレポートを出してもらいますと思いつきを言い始める無計画ぶりだった。

質問が何も出なかった時点で、学生側の関心のなさを感じとれなかったのだろうか?

結局、レポート課題の提出方法などはその場では明らかにされなかった。レポート課題が本当に存在しているのかも分からない。

|

« 2扉車 | トップページ | ポスター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/24698118

この記事へのトラックバック一覧です: つまらない話:

« 2扉車 | トップページ | ポスター »