« 疲れてちゃだめだと思う | トップページ | 時の研究家 »

ウイルス騒ぎ

今日のゼミの時に起きたことです。

発表者が発表用ノートパソコンにUSBメモリを挿したら、パソコンのウイルス対策ソフトが反応した!

どうやらUSBメモリ内にウイルスがいたらしい。

その後しばらくは研究室内のパソコンはどういう状況なんだとか各人どういう対策をしているのかなどが話しあわれた。

私は研究室で使っているパソコンにはフリーのウイルス対策ソフトを入れている。

必要最小限だなぁと思う。

家ではウイルス検知性能がいいことが売り文句のウイルス対策ソフトを使っている。

無線LANを使っているけど、それもWPA(AES)で使っている。

家ではネットバンキングもするから、これくらいはしないといけないと思っている。

結局、リスクをどう評価するかで対策は変わるからこれでいいとも言えるしまだ足りないとも言える。

終わりがない。

|

« 疲れてちゃだめだと思う | トップページ | 時の研究家 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/25269424

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルス騒ぎ:

« 疲れてちゃだめだと思う | トップページ | 時の研究家 »