« ウインチバイト終わり | トップページ | 部室は宝の山? »

いい問題を作るのは難しい

色々あって航空部の部内資格の認定基準や作業のチェックリスト作成などの文書化がなされています。

その一環で、私はリトリブという仕事で一人前かどうかを確認する試験問題と解答例を作りました。

すでにリトリブのチェックアウトが出ている後輩にその問題を解いてもらいました。

が、問題の意図が伝わらなかったりして、自分が考えた解答例とすれ違う解答をもらうことがありました。

いい問題を作るのは難しいなと思いました。

さらに、問題の意図は汲み取ってもらえているようけど、明らかに間違った解答をもらうこともありました。

うちの航空部の既存の教育体制が不十分であった結果に思えました。

しかし、今後はこのような試験で部内資格の認定基準を明確にしたりしていく方針なので改善されていくと思います。思いたいです。

|

« ウインチバイト終わり | トップページ | 部室は宝の山? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/25083548

この記事へのトラックバック一覧です: いい問題を作るのは難しい:

« ウインチバイト終わり | トップページ | 部室は宝の山? »