« 学内会社説明会 | トップページ | スマートホン 続 »

給与明細 続

昨日、大学事務に問い合わせたTAのバイト代の話の続きです。

事務からは連絡などが何もないので、学生実験で使うプロジェクターを借りるついでに窓口で聞いてみた。

そしたら、TAのバイト代は謝礼扱いで明細は発行していないこと、時給は1000円だが1割が税金として天引きされること、労働時間は0.5時間単位でカウントされることが分かった。

10月の労働時間として申告したのが合計10.8時間で、時給1000円の1割引きが900円だから10.5×900=9450円となる。確かに振り込まれた金額は間違いないことを確認できた。

しかし、今日確認した大学事務の論理には納得できないところがある。

労働時間で決まる謝礼金にはなぜ明細がいらないのかが分からないし、税金は一体何の税金なのかも不明だし、労働時間を0.5時間単位で数える論理的な理由が思いつかない。


さらに窓口で問い合わせ中は横入りした人に先を越されたり、プロジェクターの貸し出しは若干たらい回しにされたりとイライラさせたいとしか思えない。

めんどくさい奴が来たと思われているのは間違いないが、そんな対応であきらめさせようと思っているのなら最低だ。


なんて書いていたら、降りる駅過ぎてたし!

|

« 学内会社説明会 | トップページ | スマートホン 続 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/25849053

この記事へのトラックバック一覧です: 給与明細 続:

« 学内会社説明会 | トップページ | スマートホン 続 »