« 給与明細 | トップページ | 給与明細 続 »

学内会社説明会

1日と2日は学内の会社説明会がありました。


1日は富士重工業、ホンダ、ヤフーの説明会を聞きました。

2日はNEC、IBMの説明会に行きました。

富士重工業とホンダはものづくりの会社という雰囲気がありました。もので人を豊かにしたいという思いは共通していました。富士重工業は技術主義的な雰囲気も感じましたが、そういうの嫌いじゃないです。ホンダは常識を覆す開発能力に憧れます。ただ、私が今持っている技能が役に立つかは微妙でした。

ヤフーは狙うとしたらエンジニア職です。自分がある程度プログラミングができるのは有利かなと思いましたが、情報系の学部にはかなわないという先入観があるので自信を持てません。一応資格も取りましたが、開発系の一番レベルの低いやつなので、自信の根拠になるには弱いです。もう終わってしまったけど、もう一つ上のレベルの資格も受ければ良かったと思います。


NECは使っている資料が11月のリクナビ@ビッグサイトと同じでした。NECは航空管制システムを作っているので、航空管制システムをやるならここだなと思いました。学校推薦もあるようなのでNEC狙いが一番就活の負担が小さくなる気がします。

IBMはグローバルな点をアピールしていました。福利厚生や柔軟な働き方もアピールしていましたが、他社との違いとなるとそれほどない気がしました。1000人リストラとか労働組合のサイトがネガティブなことを書いていて本気で狙おうか迷いますが、小学生の頃から憧れている企業だけに簡単に嫌いにはなれません。18日もIBMの説明会に行くのでもう少し深い話が聞けるのではと思います。


今気になっている会社の説明しか聞きませんでした。授業やTAで時間に限りがあったのも理由ですが、話を聞くのが疲れるのも理由です。座っているだけで疲れます。疲れるとどこの会社も同じことを言っているように聞こえてしまいます。


就活かぁ。

|

« 給与明細 | トップページ | 給与明細 続 »

就活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/25847350

この記事へのトラックバック一覧です: 学内会社説明会:

« 給与明細 | トップページ | 給与明細 続 »