« 後6日で今年が終わるなんて | トップページ | 重いもの »

それ面白い

学校からの帰りの電車で隣に座った人は何かファイルを読んでいました。

マナー違反と思いつつ、ちらっと見たら髪の毛で困っている人向けにサービスを提供する会社の顧客対応マニュアルでした。

へ〜と思いつつよく見ると「次回来店につなげるために〜」とか1ページ1シチュエーションでそのシチュエーションで目指す目標などよく整理されていました。

使うべきセリフが書かれている横には抑揚などどう喋るかのアドバイスまで書かれていました。また、セリフにもその意図や相手の回答から何を得るかみたいな解説が加えられていました。

なるほどね〜。

ビジネスってこういうことか。

もっとちゃんと読んでみたくなり、「それ面白いですね」と声をかけたくなりましたが、そこは自制しました。

|

« 後6日で今年が終わるなんて | トップページ | 重いもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/26495987

この記事へのトラックバック一覧です: それ面白い:

« 後6日で今年が終わるなんて | トップページ | 重いもの »