« 就活サイト | トップページ | パソコン新たに »

マイナビ就職EXPOに行った

世の中にはたくさん企業があるもんだとまた思った。

いくつかの企業の会社説明を聞いたけれども、
どの企業の話を聞いても福利厚生や教育制度が似通っていて、
「絶対に」ここがいいというような決意までには至らなかった。

自分が先入観を持って企業を見ていることも意識した。
初めて知る企業に対して近づきがたいような感覚を抱いている。
実際は企業側は学生に対してウェルカムなのは分かっているのだけどね。

会社説明会以上の情報収集が必要なんだろうなと思う。
今後数十年働く環境を数ヶ月で選ばなきゃならないので、
多くの情報を集めて、慎重に決めなければならない。
しかし、数ヶ月の行動で数十年を決めるのは無茶な部分が多分にある。
しかし、選ばなければならないのが現実。

努力して情報を集めて分析したとしても、
相手(企業)から選んでもらえるかなんて分からない。
何とも不利な投資じゃなかろうかと思うようになってしまう。
企業が求める人材になろうとするのはなんか会社に屈した感じがする。
変なプライドだけど、プライドのない人材もまた企業は求めていないだろうなとも思う。

うだうだ文句言ってますが、働いてみたい会社はあるので、何社かは応募します。
もし全部ダメだったらどうしよう。
M3になるか、就職浪人か、フリーターか、バイト先の社員になるか、、、
どれも避けたい。

大学院まで学費やら生活費やら親の面倒になっているので、
いい加減まともに収入を持つ身分になりたいのです。

出展していた外車ディーラー企業がBMWの120iカブリオレを展示していた。
確かにかっこいい。でも買えないし。一回くらい運転してみたいけどね。
BMWのサイトを見たらATしかないようですね。残念。

そういえば、昨日の会社の星に出演していたBMWディーラーの人は
運転するときにハンドルと体が近すぎるし、ハンドルを1時55分で持っていた。
そんな人に車の営業をして欲しくないなと思った。

就活の悩みと外車へのあこがれを意識したマイナビ就職EXPOだった。

次いでといっては何ですが、来月会社説明会に行く三菱プレシジョンの本社が
近くだったはずと思ったので、場所を確認しに行った。
建物は分かったけど警備員がいたので中に入るのは遠慮した。

どうせ日曜日だから誰もいなさそうでしたし、アポなしはよろしくないですからね。

|

« 就活サイト | トップページ | パソコン新たに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれ?w三菱プレ説明会俺来週いくw

投稿: つかさん | 2009年1月11日 (日) 23時23分

かぶってるwww

こちらは2月4日に予約しました。

投稿: ゆうじ | 2009年1月12日 (月) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/27034721

この記事へのトラックバック一覧です: マイナビ就職EXPOに行った:

« 就活サイト | トップページ | パソコン新たに »