« レノボ大和事業所見学会 | トップページ | 海外出張 »

Googleかっ

バイトから帰ったら、はがきが来ていました。

アルモニコスという3DCADなどのソフトウェア開発などをしている会社からのダイレクトメールでした。年収がいいのが売りらしいです。

ちなみにはがきの実際の差出人はマイコミです。マイコミに登録するとこういうはがきなどがたまに来ます。

そこにはプレテストと称して、立体の体積を計算する問題が書いてありました。

会社を受けるかどうかは別として問題に興味を持ったので解いてみました。たまには積分したいです。たまに積分したくなりますよね?

私の答えは約114立方センチメートルになりました。最初に計算したときは700立方センチメートルになり、1辺が5cmの立方体より体積が大きいというおかしな結果になり、何度か計算間違いとその修正を繰り返し最終的に約114立方センチメートルになりました。

計算したので答え合わせしようと解答のページを見ました。

しかし、解答のページを見るとそうなっていませんでした。

積分の考え方自体は同じようです。

なんでかなと思って式をよく見ていると、式が間違ってませんか?

どこが違うのかというと以下の通りです。

ちなみに式の画像は2009/01/24の22:23に表示されていたものです。

090124

  1. 断面積を計算しなきゃいけないのに、辺の長さを表すべき箇所が、すでに面積の次元になってます。さらに二乗しちゃってるので長さの4乗の次元になってます。さらにdxをかけるから長さの5乗ですか。何を求めてるんですか。この時点でアウト。
  2. 2を微分しても1になりません。アウト
  3. 2を計算しても3になりません。アウト

さらに解答のページのxとrがどこを指すのかの図でxとrが反対になっています。

こういうミスをわざとやって指摘してもらいたいとしたら、それはそれで痛いですが、素で間違えているのなら悲しすぎます。解答を作った人、いるかどうか知りませんが確認した人、実際にWebに掲載した人、その誰もこの間違いに気づかなかったと言うことになります。

どちらだろうとこの会社を好きになる理由にはなりません。

|

« レノボ大和事業所見学会 | トップページ | 海外出張 »

就活」カテゴリの記事

コメント

たまたま通りかかったものです。
これは答があってますよ

残念でしたね。

投稿: | 2009年3月17日 (火) 00時35分

コメントありがとうございます。

私の計算が間違っているのは自分でも分かっています。
そこが問題ではなくて、出題者の示す回答例に不備があるので
それを指摘したのがこの記事の趣旨です。

その点ご理解ください。

投稿: ゆうじ | 2009年3月17日 (火) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/27435066

この記事へのトラックバック一覧です: Googleかっ:

« レノボ大和事業所見学会 | トップページ | 海外出張 »