« グライダーパイロットだそうです | トップページ | マッチポンプ »

PDCA

Plan
Do
Check
Action
の頭文字です。


富士通のインターンシップで知った言葉です。就活の王道でも実践すべきと言われていた手法です。

学部の頃から研究室のパソコンで書いている研究日誌に

今日やること(Plan)
今日やったこと(Check)
明日やること(Action)

を書いていました。


院生になってからは面倒になって書かなくなっていましたが、最近また書くようになりました。

やろうとする事と実際にやった事を比較するので自分はどういった事に時間がかかり、どういった事に時間がかからないのかが分かるようになります。そうすると欲張ったスケジュールを構成しなくなります。


おかげか期末の忙しさも残留時間(21時以降)を使わなくても何とかなる気がします。

|

« グライダーパイロットだそうです | トップページ | マッチポンプ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/27294899

この記事へのトラックバック一覧です: PDCA:

« グライダーパイロットだそうです | トップページ | マッチポンプ »