« 蓄音機が来た | トップページ | 貯金ができてくると »

書き初め

今年最初の投稿なので「書き初め」です。

去年のうちに去年を総括できなかったので、まずは去年を振り返ってみたいと思います。

  • 1~6月は卒研、それに続く学会発表で学生らしい生活をしていたように思います。
  • 4~12月は修士の学生として授業と研究活動をどうやって両立しそれぞれ結果を残していくかで頭が痛かったです。
  • 去年は全体を通して航空部に関わりすぎたようにも思います。あんまり手を出していると1~4年生だけで運営する力がなくなりそうなので、いい加減に手を引くべきと思います。
  • 8~9月にハワイへグライダーのライセンスを取りに行ったのが一番大きなイベントだったと思います。それの準備やハワイにいる間、その後などいろいろ得るものなどがありました。
  • 4月からはプログラミングの授業のTAをやっていましたが、これも自分の中では大きな事のように思えます。人に教えるって難しいと切に思います。
  • 学校、家両方の机を整理することができませんでした。
  • テコンドーは断続的にしか練習に行かなかったので、体力の低下などが感じられました。

こんな感じの去年でした。うまくいったこともあれば、失敗したこともあります。多少は人として成長しているような気もするのでいい年でした。

さて、今年は何を目標とすべきでしょう。

  1. 就活を無事に終わらせる。
  2. 研究活動を遅滞なく進める。
  3. テコンドーの練習に毎週行く。

このように個別の目標を掲げていますが、それ以上に「決めたことを実行する」ということが、今年の目標です。

|

« 蓄音機が来た | トップページ | 貯金ができてくると »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/26698289

この記事へのトラックバック一覧です: 書き初め:

« 蓄音機が来た | トップページ | 貯金ができてくると »