« ACアダプタは | トップページ | ACアダプタとバッテリー »

富士重工業会社説明会

今日は恵比寿で富士重工業の会社説明会に行きました。

大学で開かれた富士重工業の会社説明会では自動車事業がメインで、4WDと水平対抗エンジンの話ばかりでした。

聞きたいのは航空宇宙事業なんだよねと思っていました。やっと今日その話が聞けました。

航空宇宙事業が扱うジャンルは回転翼、固定翼、無人機、シミュレータ、宇宙でほとんどが航空でした。宇宙はJAXAとの共同研究的にやっているようです。かつてのHOPEの試験機を作ったりしていたようです。シミュレータは飛行機の訓練用だけではなく、車のシミュレータも作っているそうです。

航空はやはり自衛隊相手の取引が多いようです。民間向けではライセンス生産とか部品メーカとして活躍しているようです。

NEC程ではないようですが、地上の航法支援装置なんかも手がけているようです。

富士重工業は独自性というのを強く意識しているのが気に入っています。

航空なら複合材、無人機技術などです。そういった特徴ある技術を持つ富士重工業は面白そうだなと思います。

しかし、人事ローテーションというのがなじめない。3〜5年で職場が変わり、職種も変わる可能性もあるようです。ローテーションは新たな仕事に出会うきっかけとも言えますが、ある分野を突き詰めたい時は不便だなと思います。しかし、自分のキャリアプランを人事に毎年提出するそうなので、ある程度は考慮してくれるのかなと思いました。

|

« ACアダプタは | トップページ | ACアダプタとバッテリー »

就活」カテゴリの記事

コメント

僕も当日、同じ会場に行きました。
個人的には産業機器の話メインで聞いていたので航空宇宙事業は聞けなかったのですが、見た感じでは面白そうな事やってますね。

海外出張に興味があるなら、『クボタ』もいいと思いますよ。
まぁ、地味な業界ですが( ^ω^; )

投稿: あげいし | 2009年1月31日 (土) 06時18分

あげいしさん、コメントありがとうございます。

今のところ、興味の持てるもの、好きなものが作れる会社かどうかで志望する会社を決めています。

海外出張はあってもかまいませんが、積極的に行きたいとは今は思いません。

クボタについては何の会社かあいにく知りませんので、調べてみます。

投稿: ゆうじ | 2009年1月31日 (土) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/27575859

この記事へのトラックバック一覧です: 富士重工業会社説明会:

« ACアダプタは | トップページ | ACアダプタとバッテリー »