« パソコン買い換えと金銭感覚 | トップページ | マイナビ就職EXPOに行った »

就活サイト

多くの企業は新卒採用を行うにあたって志望者向けに会員サイトを作っています。
そこでは各企業のアピールや説明会の案内・予約、各企業からの連絡などを見ることができます。

しかし中にはツッコミを入れたくなるような企業のサイトもあります。

たとえば、トップページがFlash。
しかもFlashを使わないログインページを用意していません。
しかもSSLではないという、ざるセキュリティ。
これではログインする気が失せてきます。
かといってログインしないわけにもいかないのが悲しい立場です。
これがIT系の大企業だというのだから、なおさら悲しくなります。

サイトがひどい場合だけではありません。

ログインID、パスワードを変更したわけではないのに
平文のメールに書いて送ってきてくれる会社もあります。

たとえ企業のマイページがSSLでログインID、パスワードを保護していたり、
各個人が厳格に管理していたとしても、その努力を全くの無に帰すなんともひどいメールを送ってくれるのです。

こういう中途半端なセキュリティ実装がまかり通るのが現実なのだなぁと思いました。
ならばこそ働く場所があるとも思います。

|

« パソコン買い換えと金銭感覚 | トップページ | マイナビ就職EXPOに行った »

就活」カテゴリの記事

コメント

ただのイベント案内メールでIDとパスを書いてくる企業がホント多いのにはマジイラッと来るね。
一回どっかが流出とか大失敗やらかせば、いい加減採用担当の使えない文系社員も気づいてくれるんじゃね?

投稿: つかさん | 2009年1月10日 (土) 02時14分

流出の可能性はあるよね。

学生の個人情報を結構あつめてるはずだし、本当に起きたらおそろしいね。

投稿: ゆうじ | 2009年1月10日 (土) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/26971641

この記事へのトラックバック一覧です: 就活サイト:

« パソコン買い換えと金銭感覚 | トップページ | マイナビ就職EXPOに行った »