« ThinkPadの頑丈さが示されただけでは | トップページ | iPhone値引き »

レノボの一次選考に行ってきた

今日はレノボの一次選考。

グループディスカッションと思って行ったら一次面接と言われた。えっ!

レノボの採用担当の人にはすっかり名前を覚えられていた。背が高いとか、名前が覚えやすいとか、就活生は黒い鞄が多いのに茶の鞄とか目立つ要素があるのは確か。

名前を覚えてもらっていることに感謝しつつ、履歴書を渡そうとしたら写真を張ってない。あちゃー。

大和事業所の受付の人にノリを借りて貼った。こんなミスをする人がいるんですね。良い子は家を出る前に荷物を確認しましょう。

私を含め4人でグループディスカッションをやった。私以外は誰でも知っている大学だった。首都大って言って分かる人がどれくらいいるのか予想ができない。

それぞれ自己紹介とイノベーションについて考えてきたことを発表して、イノベーションについて30分話し合った。

ディスカッション中、私は細かいところにツッコミをいれていた。例えば、どれくらい社会に影響を与えたらイノベーションなの?とか、技術革新と社会に与えた影響とどちらを重視するの?といったツッコミだ。

議論をかき乱した感じはあったけど、コンセンサスを作るには曖昧になりがちな程度の問題を明らかにするのがいいんじゃないかと思った。

ディスカッション後は社員の人に質問コーナーだった。

ITmediaのThinkPadの記事について質問したところ、米軍規格などに合格するために特別なモデルを用意したわけではないということでした。

話は変わって、大和事業所へ行くのになぜ中央林間なんだろうか。

このまえの会社説明会の時からなんで中央林間をあんなにプッシュするのか不思議に思っていた。

小田急線ユーザーはもちろん、田園都市線ユーザーでも絶対急行主義なら中央林間下車でしょう。

しかし、下車してからの徒歩を考えたら断然つきみ野下車がいい。つきみ野から歩けば1回曲がるだけだし、信号ないし、つきみ野駅から大和事業所の一部が見えるし。

みんな地図を見てないんだろうか。人が最寄り駅といったらそれ以外を考えないのかな。

|

« ThinkPadの頑丈さが示されただけでは | トップページ | iPhone値引き »

就活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/28375143

この記事へのトラックバック一覧です: レノボの一次選考に行ってきた:

« ThinkPadの頑丈さが示されただけでは | トップページ | iPhone値引き »