« 大掃除とロケットとお疲れさま会 | トップページ | マイナビSPI模試2回目 »

レノボ・ジャパン会社説明会

今日はレノボ・ジャパンの会社説明会でした。

内容は以下の通りでした。

  1. 役員による会社説明
  2. 社員とのQ&A
  3. 選考スケジュール説明
  4. アンケート記入
  5. 一次試験予約

役員による会社説明は1月にあった見学会の内容に加えて、インテル、マイクロソフトなどとの協業による先進技術開発なども紹介されていました。

何日かある説明会のうち、どうやら今日が一番ThinkPad使いが多かった日のようでした。

X300は価格よりも性能重視で開発されましたという話題の時に「X300はいくらぐらい?」と会社説明をしている役員に聞かれました。「30万くらい」と正直に知っているままに答えました。知らないふりしても意味ないですよね?

その後、社員とのQ&Aの時間になりました。

電気回路をやっている人の代表で来ていた人は1月の見学会の時と同じ二人でした。電気回路だとイメージが沸かなくて何を聞いたらいいかよくわからなかったです。

ソフトウェア(BIOS)担当の人にバグを作り込まないためや複数人でソフトを開発するために行なっていることはありますかと聞いたら、バージョン管理をしっかりやっていますと回答をいただきました。安心しました。

最後にエントリーシートの様なアンケートを書く時間があったのですが、表だけと勘違いして時間を無駄にしました。残り5分くらいで裏があることに気づき書き始めました。裏面には自己PR欄がありましたが、即興で書きました。

アンケートの質問内容はこのようなものでした。

  • 説明会の感想
  • 志望動機
  • 英語能力(TOEICスコアや留学経験など)
  • その他資格
  • 勉強で一番打ち込んだこととそこから何を学んだか
  • 勉強以外で打ち込んだこととそこから何を学んだか
  • インターンシップ経験があるならどういったもので、何を学んだか
  • 他社の会社説明会はどこに行っているのか
  • 自己PR

志望動機はThinkPadを開発、研究しているからとだけ書きました。なぜThinkPadに興味を持つのかを書かなかったので失敗したと思います。

英語能力の欄に「ハワイで航空機ライセンス取得、国内の国際学会で発表」と書きましたが、相当大げさなことに聞こえますね。まぁ、事実だから仕方がありません。実際、今の英語能力で不満はありますが、役に立たないほどではなかったことを説明すればいいでしょう。

勉強で打ち込んだことは一文字も書けませんでした。全く思い付きませんでした。

勉強以外に打ち込んだことには航空部の話を書きました。協力することの重要性とか協力するために意思疎通が必要と思うとか書きました。

インターンシップは富士通のことを書きましたが、グループワークの毎日で、実務の中に入っていくような就業体験型ではなかったことを書き忘れました。

自己PRはリーダーよりも助言役があっていること、新しい環境に入るのは嫌いじゃないというようなことを書きました。

レノボ・ジャパンの次のイベントは一次試験です。これはグループディスカッションで、テーマが「あなたが思うイノベーションとは」です。最初に自分の意見を1分間言うので、準備が必要です。

|

« 大掃除とロケットとお疲れさま会 | トップページ | マイナビSPI模試2回目 »

就活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/28188050

この記事へのトラックバック一覧です: レノボ・ジャパン会社説明会:

« 大掃除とロケットとお疲れさま会 | トップページ | マイナビSPI模試2回目 »