« 11.97 | トップページ | 富士重も »

初エントリーシート

今日は初めてエントリーシートを書いて提出しました。3時間くらいで書き終わりました。

提出した先は日本IBMです。

エントリーシートの内容は以下のような感じでした。

  • 志望理由(日本IBMのビジネスの内容に触れて具体的に)
  • 希望職種がIBMのビジネスの中で求められる役割(具体的に)
  • 高校以降の学生生活で仲間と協力して成果を出したこと(具体的に)
  • プログラミング言語の使用経験(内容と規模も)

具体的にって難しい。

文字数制限があるので、細かいことを書こうとすると言葉の説明に文字数を使ってしまう。かといって、大まかなことになると具体的な事例でなくなってしまう。そこら辺のバランス感覚を見ているのだろうなと思う。実際、仕事をするにしたって、「それで結局何を言いたいんだい?」と言われる説明しかできないんじゃアウトだよね。

日本IBMの選考はエントリーシート提出後、3月初旬に適性検査だそうです。適性検査は「情報処理適性検査」だそうですが、コンピュータの専門的知識に関係ない内容だそうです。そうすると二進数とか数学的内容と論理的思考を問う内容じゃないかと予想しています。

|

« 11.97 | トップページ | 富士重も »

就活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/28104480

この記事へのトラックバック一覧です: 初エントリーシート:

« 11.97 | トップページ | 富士重も »