« 富士重も | トップページ | 沸騰都市 »

研究発表

今日は航空学科の4年生による研究発表会がありました。


航空部や研究室の後輩の発表を聞いていました。

あんなに合宿に来て大丈夫かと心配した4年生もしっかり研究していてがんばっていたのだなと思いました。

1年間の成果を10分の発表にまとめるのは難しいだろうなと思いました。さらっとまとめては1年間何やってたのと思われるし、詰め込みすぎると聞いている人は10分では理解できません。そういうバランスのとれた発表はちょうどいい分量で分かりやすいです。

また、起承転結があり内容に整合性がある発表も理解しやすいと思いました。

自分が発表する立場になった時にはそれらを意識して発表を構成したいと思います。

それに、工学ですから再現性のある観測や根拠のある数値、測定精度の妥当性なども気をつけないといけないなと思いました。


私にしては珍しく、発表者に質問もしてみました。2人に質問しましたが、2人目の時は質疑応答の時間切れで順番が回ってきませんでした。残念です。


これで、研究室の大きなイベントは終わりと思いたいところですが、明日は1日、実験室の掃除です。でもその後は焼肉食べ放題でお疲れさま会です。

|

« 富士重も | トップページ | 沸騰都市 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/28138584

この記事へのトラックバック一覧です: 研究発表:

« 富士重も | トップページ | 沸騰都市 »