« iPhoneで使ってるアプリを書いてみる | トップページ | はい、消えた- »

日曜だけど登校

今日は日曜ですが、学校に行きました。

QuickLook(長いので以下QL)の設計をしなきゃと思うからです。

QLはパソコンにUSBでつながるテレメータからの情報を取り出し、保存、表示するソフトです。このソフトは観測ロケットが打ち上がっている本番の5分間を稼働率100%で動かなくてはなりません。しかし、そのためのテスト環境は十分と言えず、私がテストすることできない機能を実装し、リリースしなければならない可能性のあるものです。

テストできる機能以外には責任をとれないので、テストできる機能のみで構成できないかと頭を抱えています。

しかし、要求されている機能が何なのか、抽象的な説明が多く困っています。

分かる範囲で作ってなるべく仕様変更耐性が高くなるように作るしかないかなと思っています。


話は変わって明日は某大学の学生がウインチマン試験を受けるにあたってオーラルの練習がしたいというのでその試験官役をやります。

うちの大学にはそういう習慣が全くないので、うちの航空部にとっても役にたつと思われます。

明日のために、ウインチマンとして知っておいた方がいいことをまとめたりしたので、自分の知識の再確認になりました。

|

« iPhoneで使ってるアプリを書いてみる | トップページ | はい、消えた- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/28632529

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜だけど登校:

« iPhoneで使ってるアプリを書いてみる | トップページ | はい、消えた- »