« 落ち込み過ぎ | トップページ | メモリ破壊 »

日本アルゴリズム会社説明会

今日の午後は会社説明会に行きました。

日本アルゴリズムです。

就活してから初めて聞いた名前です。それまでは知りませんでした。

世の中には知られていない会社がごまんとあるという当然の事実を改めて思います。

さて、内容は会社説明、職場見学、適性検査、社員にQ&Aでした。

職場見学があったのが嬉しいところです。大企業では職場見学をしないところが、多いですから自分が働く風景をイメージしにくいという問題があります。

適性検査はお手製でクイズ番組のひらめき系の問題でした。中には魔法陣の問題がありましたが、解けませんでした。でも、魔方陣は解法を知っているかいないかしか計れない気がします。

KDDIやNECの研究所との付き合いがあるそうで、それを理由に最新技術と言われても、下請け的イメージしか沸きません。

NTTソフトウェアはそういう状況から脱しようとしているので、NTTソフトウェアの方が志望度は高いです。しかし、先日の適性検査がダメダメだったので、選考を進んでいけるか自信はありません。

そう思ってしまうのが、いけないんだとも思います。結果を知っていない段階でダメかもと思える行動をとっているのがいきません。謙虚でいなから悠然と結果を待てるほどに準備のど努力をしていないのが悪いんじゃないかと思います。

|

« 落ち込み過ぎ | トップページ | メモリ破壊 »

就活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/29130252

この記事へのトラックバック一覧です: 日本アルゴリズム会社説明会:

« 落ち込み過ぎ | トップページ | メモリ破壊 »