« 祈られたー | トップページ | QuickLookは一段落 »

他人事に思えない

今日、TAをしているとき、配列の添字をfloat型の変数で指定しているプログラムを見て、ただ「違うね」とだけ言ったら、教えてくれないなんて先生じゃないと言われた。

変数の型の意味を少し考えてくれれば気づくと思って、言わなかっただけなんだけどね。

なんで、全部の変数をfloatにしたの?と聞いたら、今度は問いかけ?と言って気づいてくれない。


さて、教える側はなるべく相手自身で考えてもらいたいと思っている。

しかし、それを受け止めてもらえない時がある。

それは私自身にも当てはまる気がして怖い。

昨日の面接で、空気が読めない人をどう思う?という予想外の質問を受け、何が聞きたいんだろうと頭をひねった。しかし、それは暗に面接の流れが悪い方に傾いていることを自覚できているかを聞きたかったのではと思っている。あなた、自分の状況分かってますか?と。

そういった遠回しな指摘を自覚するのは難しい。

こうやって他人の行動に自分を重ねるのはどうなのよ。

|

« 祈られたー | トップページ | QuickLookは一段落 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/29348769

この記事へのトラックバック一覧です: 他人事に思えない:

« 祈られたー | トップページ | QuickLookは一段落 »