« NTTソフトウェアのグループディスカッションに行くことになった | トップページ | アルゴリズム論及び演習 »

聞くべきこと

自分が働こうとする会社について、聞くべき事ってありますよね。

自分がどう働きたいかイメージが沸いていないと、なにを聞けば、自分の考えが現実になるような要素を確認できるかが分からないと思います。実際、私はそうです。何を聞きたいかがないと、就活本やサイトにあげられているような一般的なことしか聞けず、自分が働いている場面を現実的に想像することができないでしょう。

今、More Joel on Softwareを読んでいて、自分がプログラマとして働くとしたらどういう環境で働くのが幸せで、価値を生み出せるのかがイメージできるような気がします。

ただ、この本はいいプログラマに対してのアドバイスなので、自分がそれに当てはまるのかは分かりません。

結論としては、確かめたいことや知りたいことがあって、それを確かにするための質問であるという一般論に落ち着いた。もっと短く言えば、意図を持てということです。

|

« NTTソフトウェアのグループディスカッションに行くことになった | トップページ | アルゴリズム論及び演習 »

就活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/29154478

この記事へのトラックバック一覧です: 聞くべきこと:

« NTTソフトウェアのグループディスカッションに行くことになった | トップページ | アルゴリズム論及び演習 »