« iPhoneケースのその後 | トップページ | いつの間に? »

ふと思った

学部の頃、確か3年生の頃だったと思うが、航空部内での情報共有の不十分さを思い、グループウェアを探した時期があった。

昨日、ふと、そのときを思い出し、部活動向けに特化したグループウェアって無いなと思った。

部活動は普通のグループと違って、基本的に1人が関わる期間が決まっており、1年ごとに求められる役割、役職が変わっていく。学校内の活動であるということがその原因である。

そして、毎年、役職が変わっていくということは、引き継ぎが多く発生するということであり、引き継ぎによって情報が劣化や逓減していくことがありえる。そして、実際に私の航空部ではそれが発生していると思う。

部員は新入部員として入部し、部内の仕事や決まりを覚え、進級していき、幹部の学年となり、卒部し、OBとなる。この一連の流れを意識したグループウェアはあるのだろうか。

ちょっと探してみた感じでは、部活・サークル向けに情報交換としての場(掲示板等)を提供しているサービスはあった。

しかし、学生の進級や現役からOBへの変化など部活特有の現象を扱うサービスはなさそうだ。

そうか!

これを提供する会社を作れって啓示か!

しくったー。

ヤフーのエントリーで3年後に作りたいサービスにこれを書けば良かった。結局思いつかずにエントリーしなかった。

|

« iPhoneケースのその後 | トップページ | いつの間に? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヒント:株式会社HAGI○KAに入社して作ればよくね?

投稿: つかさん | 2009年5月24日 (日) 01時32分

その話はよく出るよ。

向こうの社長も乗り気だし。

投稿: ゆうじ | 2009年5月24日 (日) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/29644317

この記事へのトラックバック一覧です: ふと思った:

« iPhoneケースのその後 | トップページ | いつの間に? »