« ビリーバンド | トップページ | 宇宙ゴミ »

アセンブラレベルの最適化

隣の机の人がアセンブラレベルの最適化を考えていたので、アイデアを出したりした。

whileループ中で変化しないのに毎回参照している内容があったので、ループの外で変数に入れちゃったら?とか言ってみた。

他にもなるべく条件分岐しない方法を考えたりしていた。

結局、whileループからの追い出しが一番効いたみたいで、必要なだけの最適化はできた様子。配列のメンバを見に行くだけでも無視できないくらいのレベルなのね。

それにしても、こういうアセンブラレベルで命令をいくつ削れるかを考える最適化は仕事で求められることがあるんだろうか?作るものにもよるのが実際かな。

ゲームや組み込みとかコンピュータの性能を絞り出す必要があるソフトなら必須なのかな。


今日、学校に行っていたのはそのためではなくて、水曜日に進捗報告をしないといけない修論を進めるためでした。

修論とプログラム作成を比べちゃうと頭の回る速さが全然違う。

それでも、アイデアのとっかかりくらいは絞り出せたので明日に期待です。

しかし、明日は航空部行事もあるようなので、気になって集中できないかも。

|

« ビリーバンド | トップページ | 宇宙ゴミ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/30088101

この記事へのトラックバック一覧です: アセンブラレベルの最適化:

« ビリーバンド | トップページ | 宇宙ゴミ »