« アセンブラレベルの最適化 | トップページ | 誰も電話に… »

宇宙ゴミ

サイエンスZEROで宇宙ゴミ、またの名をスペースデブリについて特集していました。

自分の研究がそれに関わらなくもない内容なので、興味を持って見ていました。

ISSを守るために、金属片を接近するデブリに飛ばすアイデアは斬新でしたが、実現可能性が低くないですか?

金属片そのものが新たなデブリになってしまう可能性や金属片を確実に当てるための射出装置の制御とかが難しそうに思いました。

法政大学が研究している新しいデブリ防御壁は現実的に思いました。既存の半分の質量らしい点がナイスでした。

新しい技術は新しい衛星、ロケットなどにしか適用できなくて、今宇宙にあるきぼうの外壁を強化するようなことが困難であることが悲しいです。

番組の最後にデブリとなった衛星を小型衛星がつかみ、テザーを伸ばして高度を下げるような映像が流れました。自分の研究が少しでもその方面に貢献でるものになっていければいいなと思います。

|

« アセンブラレベルの最適化 | トップページ | 誰も電話に… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/30092883

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙ゴミ:

« アセンブラレベルの最適化 | トップページ | 誰も電話に… »