« 謎のイベント | トップページ | お台場ガンダムの写真 »

ソフトウェアの価値

今日、タイトルが「ドラゴンクエスト9(\x{2168})ドラクエ9(\x{2168})マジコン対策パッチ回避コード」というスパムトラックバックを受信しました。

なんというか、なぜ自分はドラクエで遊んで楽しんでいるのに、その対価を払わないで済ませようと思うのだろうか?

ドラクエはゲームソフトの話だけれども、パソコンのソフトウェアについても同じように海賊版を使う人がいる。

インターネットの普及や高速化がそうした行為にかかるコストを下げて、促している可能性もあるし、WindowsやOfficeがパソコンに当たり前に付属するためにソフトウェアの価格が多くの消費者に伝わりにくい状況になっていることがあるんじゃないかと思う。

ソフトウェアはその構造が見えないからどのくらいの苦労があってそれが実現されているのかが分かりづらい。もちろん、映画ばりのムービーなどを使っていれば、多くの人が制作に関わっていることは想像に難しくない。しかし、そうではない地味な画面のソフトウェアがいったいどれくらいの人の作業によって作られているのかは想像しづらい。

実際、中古パソコンを販売しているときなどはパソコンという「機械」と「ソフトウェア」は別のものであるという事実がいかに浸透していないかが分かる。それは中古パソコンを買おうとしている人、自分のパソコンを売ろうとしている人どちらにも言える。

なんてことを思った。

|

« 謎のイベント | トップページ | お台場ガンダムの写真 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/30600560

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトウェアの価値:

« 謎のイベント | トップページ | お台場ガンダムの写真 »