« 学校近くのスパゲッティ屋 | トップページ | 連絡先はQRコードで »

内定者会社説明会と内定者懇親会に行ってきた

午前中はTAをして、急いで泉岳寺に向かいました。だって、乗り遅れたら間に合わないんだもの。遠い-。

会社説明会

会社説明会は事業部の紹介でした。宇宙事業部へのやる気がますますです。他にもおもしろげなところもあったので話を聞けて良かったです。

それにしても、学生時代は学生の時にしかできないことをしてくださいと言うけども、観測ロケットで苦労している学生の苦労は学生時代にしかできない玄人思ってもらえるのだろうか?

研究室の同期はある会社で観測ロケットでがんばってます話をしたら、その苦労は学生時代はしなくていいことだと言われて絶句したといっていました。経験しちゃったもんはしょうがないじゃん。それは認めようよ。仕事に近い苦労をしている方が実務でもがんばれるんじゃない?

懇親会

さて、会社説明会の後は内定者懇親会だったわけですが、絡みづらいだの、A型に決まってるだの(本当にB型です)、引き出しが多い(by人事の人)だの言われたい放題でした。

実際まだ、テコンドーをやってるくらいしかしゃべってない気がするので、グライダー話のネタはあるのです。楽しい話からシリアスな話までね。それはおいおい。

そして、懇親会は立食形式でwithアルコールでした。ビールをグラス1.5杯くらい飲みましたが、う~ん、やっぱお酒は苦手な様子。今回も気持ち悪くなる一方でした。

iPhoneの弱点再び

こういった懇親会など初対面の人と会う時には連絡先の交換が当然発生するわけです。さて困った。iPhoneには赤外線がない。研究室のB4歓迎会でも同じ事態が起きていたのに対策を打ってこなかった。

だから、すべて手打ち。

相手の人にアドレスや番号を見せてもらってそれをぽちぽちとこちらの連絡先に入力し、確認もかねて自分のアドレスやら番号をメールで送るという手間な作業になります。

全員iPhoneならBumpですむのに。。。

名刺を携帯すべきと心得ます。

|

« 学校近くのスパゲッティ屋 | トップページ | 連絡先はQRコードで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/30492010

この記事へのトラックバック一覧です: 内定者会社説明会と内定者懇親会に行ってきた:

« 学校近くのスパゲッティ屋 | トップページ | 連絡先はQRコードで »