« 急な運動はいけない | トップページ | 連休 »

使い勝手

今日から後期のTAが始まりました。

夏休みは人の記憶を消し去るには十分長いことを思い知りました。

さて、この学校は夏休みのうちに出欠管理をシステム化したようです。

学生証にICが入っていて、壁に取り付けられた端末にスイカの様にかざすと出席とカウントされるようです。

いやー、便利なものです。これで履修者名簿にマルバツをつけていく作業やそれを数える作業から解放されるんですから。


しかし、この仕組みはいつ学生証をかざせばいいのか周知が徹底されているとは言い難いし、遅刻の扱いなども不明です。まぁ、一TAには関係のない話です。

出席の記録を残すことは完全に学生の責任になるのでいいことだと思います。願くば教室の入り口を通ったタイミングで自動的に記録が残る所までできるとよりいいと思います。

|

« 急な運動はいけない | トップページ | 連休 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/31424523

この記事へのトラックバック一覧です: 使い勝手:

« 急な運動はいけない | トップページ | 連休 »