« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

何がきっかけなのか

最近、家のパソコンの調子が悪い。

シャットダウンが終わらずに、固まってしまったりする。

Windows 7 Upgrade Advisorをインストールしてからのような気もするが、そんなことはないだろう。いくら何でも。

しかし、Upgrade AdvisorはRADEON HD 4670をWindows Aero非対応と表示して、そんなはずはないだろうと驚いた。

う~ん。

Windowsをインストールし直すかなぁ。そうなると7も買ってインストールしたくなる。

7とXPのデュアルブート環境にして、今はIDEのHDDをSATAにして、ついでに液晶ディスプレイも22インチワイドくらいにしてみたくなってしまう。

HDDが5,000円、液晶ディスプレイが20,000円くらいかな。それで7がDSP版で14,000くらい?

4万くらいかかるなぁ。払えるけど、めんどくささが勝っている。

う~ん。

XPの再インストールと7のクリーンインストールだったらそんなに手間が変わらない気がしてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はUDP

某プロジェクトでは、信頼性の高いTCPによるパソコン間通信を実装した。

今度は、自分の修論プログラムでパソコン間通信を行う必要性が出てきたうえに、研究室の他の人もパソコン間通信をしたいらしいということで、C言語でファイルを扱うような雰囲気でパソコン間通信ができるようなラッパーを書いた。

実験装置を制御するパソコン間の通信に使う予定なので、負荷の少ない通信がしたかったのと、1対1の
ような限定された環境で使うことを想定したという理由でUDPに使うことにした。

受信操作でブロッキングされると面倒だろうから、selectを使ってタイムアウトありの受信にした。

自分以外の人も使いやすいように、関数は初期化、送信、受信、後始末の4つだけにした。

そんなことを研究室のゼミ中に考えて、3時間くらいで実装した。

勘違いしてはまったり、Webで調べながら実装していたので、ローカルホスト上で自分が送信したのを自分で受信できるところまで確認したところで、研究室が閉まる時間になった。

パソコン間通信が思った通りに動くか来週確認したら、完成だ。

そしたら、研究室のwikiにアップしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

将来が不安

はてブなどを見ていると、社畜やモンスター社員といった言葉を目にする機会があります。

そう言えば、内定している会社の人も残業、休日出勤している風なことを言っていたし、新入社員研修の一部が合宿形式だった気がする。

将来は社畜?

どうなんだろう。

そうなる可能性もあるけど、どこかへ逃げるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空腹≠食欲

おとといの夜から空腹感があっても、食べようという気にあまりならなかった。

そんな気分で昨日は何も食べずにテコンドーの練習に行ったら、心臓バクバクで、目も見えてるんだけど、何が見えているのかを判断する余裕がない感じだった。

いつもそうしているからという理由で同じような食生活をしているような気がした、違うことがしてみたくなったのかもしれない。法事で父の実家に行った時に、コタツに積まれた食べ物の数々を見て、飽食を感じたから、食べたいってどんなことなのか知りたくなったのかもしれない。

原因はどうあれ、食事抜きで運動をするのは危険だと身を持って知ることになった。しかし、昼食を軽めにして、空腹を感じるくらいの方がテコンドーの時の動きはよくなるので、加減が大事ということなのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レノボ タッチ&トライイベント

レノボ タッチ&トライイベント
今週末、秋葉原で行われているレノボのイベントに行ってきました。

報道通りに、起動、シャットダウンが速かったです。うちのVistaの2倍くらい速いように思いました。

そして、気になる数式入力ですが、トラックポイントで書いた汚い数式でも9割くらい正しく認識してくれました。X200 Tabletではペンで画面上に書けるので書きやすかったです。

タブレットパソコンでない限りはTeXで数式を書いた方が速いと思いました。

初めてWindows7をさわった感想はVistaよりは軽いなぁ、です。比較対象がThinkPad X60上のVistaなので、デスクトップパソコンでVistaを使っている人はあまり変わらないなぁと思うかもしれません。

OSインストールの手間を考えると、わざわざ、パッケージ版を買ってインストールするほどの価値はないと思いました。パッケージ版は2万円で高いです。

まだ、昼ご飯を食べていなかったので、バーガーキングに行きました。

Windows7発売記念の肉が7枚はさまったハンバーガーを見てみたかったからです。注文待ちの列で自分の前に並んでいた中学生くらいの2人組がそれを頼んでいました。

自分が座った隣の席の人もそれでした。記念撮影してから食べていました。チラ見していると、半分くらい食べたところで、休憩していました。やはり、肉7枚は重いんだろうなと思いました。バーガーキングそのものは炭火焼らしい匂いがいい感じでした。

写真はレノボのイベントの記念品です。Rollbahnというところのノートです。インテルとレノボとWindows7のロゴが入っています。おそらく使われないノートの山に積まれることでしょう。

巻き取り式LANケーブルとの二択でノートを選びました。今更ながらLANケーブルの方がよかったかもしれないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演舞

家の近くにある高校が文化祭だったので、行ってきました。

空手道部の演舞を見てきました。

男子1人、女子5人?というような、部員構成だそうです。どこかのテコンドー部もそうですが、格闘技をやる男子が減っているんでしょうか?

突き、回し蹴りといった基本動作、型、試割りという内容でした。

軸足を返さないとか、蹴りの軌道が45°くらいバンクしていたりと、空手とテコンドーは動きが違うなと思いました。

型も動きのリズムが違うし、空手の方が手技が多いと思いました。

試割りでは女子も瓦割りをしていました。力強い。

割れ残った瓦を卒部したOBが飛び入りで4枚くらい割っていました。


久しく試割りをしてないので、自分も板かブロックを割ってみたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手書きの数式

Windows 7ソフトウェアレビュー - アクセサリの数式入力パネルで楽々数式入力編(@マイコミジャーナル)によると、Windows7は数式の手書き入力機能が標準であるらしい。

これまで、Wordの数式入力がかったるかったために、TeXやOpenOfficeを使ってきたが、これならWordを使ってやってもいいかなという気になる。

それにしても、電卓も生まれ変わったし、なにやら力の入れようが違う気がする>Windows7

明日試してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2万回の大台へ

今日のキーボードの打鍵数が2万回を超えました。

昨日、書くだけ書いて力尽きたソースを見直したりなんだかんだをしていたら、そんなにキーボードを叩いていました。

最近はめんどくさいなと思っても、そこで止まらず踏み出せるようになったので研究が前進しているのだと思います。

これからも研究でやらなきゃならないことがたくさんあるので、ペースは落とさず、たまに休んで悔いのない修論にしたいものです。

明日は、統廃合で名前の変わった母校(高校)の文化祭に行って、空手部じゃなかったけど、空手部の演舞を見ようと思います。たいていの人はダンス部が目当てだと思われますけどね。

その前に、参議院補欠選の投票に行きます。

それらが終わったら、秋葉原でWindows7が入ったThinkPadを見てこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows7が発売されました

ついに、Windows7が発売されました。

Vistaより動作が軽いと評判ですがどうなんでしょう。

今週末に秋葉原でThinkPadのイベントがあるので、その時に体験しようと思っています。

Windows7に合わせるかのように、iMacも新しくなったのでそちらも気になります。Windowsでなければいけない理由がとくにないからね。

しかし、来年の1月にはインテルの新しいCPUが出るので、それまでは静観かなぁとも思っています。

家の共有パソコンに7を入れて、自分のThinkPadはXPにするのもありだなぁ。悩ましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近、よく働いている気がする

9月のゼミに向けての作業で研究に少し前進あったおかげか、それ以降の研究への集中力が高まっています。

とてつもなく面倒だったなんとかプロジェクトから解放されたのも原因の一つだと思います。テコンドーの二段受験を来年に伸ばしたおかげでもあるでしょう。

明日のゼミで発表する進捗報告のネタ作りがあるので、今週は平均して1日15,000回キーを叩いています。それだけ、プログラムを買いたり、ゼミの発表資料を作ったりしているわけです。

まだまだ、研究に見て見ぬふりの穴があるので、早急に対処したいところです。

このままの調子で論文提出の1月末を迎えたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログのモブログで勝手に改行される

iPhoneからメールでこのブログに投稿すると、1文が長い時に強制的に改行されてしまう。

試しに送った内容だと33文字目で改行されていた。

iPhoneのメールアドレスで送ってもだめだし、Gmailのメールアドレスで送ってもだめだった。

そういう仕様なんだろうけど、不便な仕様だ。

なんとかならないのか、ココログの中の人よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログのテスト

改行されずに、表示されればOK。

あかさたなはまやらわあかさたなはまやらわあかさたなはまやらわあかさ
たなはまやらわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応用情報技術者試験の自己採点(午前)

昨日受けた応用情報技術者の自己採点をしてみました。

解答が公表されているのはまだ午前だけなので、午前についてやってみました。

正答率は82.5%でした。午前の合格ラインは60%なので午前はOKそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屍鬼を読んだ

先週から読んでいた屍鬼の下巻を読み終りました。

700ページ以上あったのでもっとかかるかと思いましたが、そうでもなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応用情報技術者試験午後も終わり

午後の試験も終えました。

TAやってる授業の課題で登場したBM法が出てきました。

午前、午後通じて、春よりは難しくなった気がします。春の合格率が25%近かったから難易度調整をしたのかもしれません。完全な想像です。

参考書の内容がダイジェスト版過ぎて今回はあまり役に立ちませんでした。

自家用の法規と同様に原本にあたる必要を感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応用情報技術者午前終わり

今日はIPAの情報処理技術者試験の日です。

私は応用情報技術者を受験しています。

とりあえず、午前の試験を終えました。

過去問で見た問題もありましたが、初めて見る単語を問われる問題もありました。

合格確実とは思えないので、午後も集中してがんばろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝起きたら

朝起きたら、家を出ようと思っていた時間を16分過ぎていた。

今日の午前中はTAだというのに!

iPhoneのアラームが鳴った記憶はないぞ。本当に鳴っていたのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

屍鬼を読む

今、小野不由美の屍鬼を読んでいます。

先日のテコンドー学生大会に行った時に、屍鬼のマンガ版を持っている人がいて、読んだのですが、全7巻のうちの6巻までしか出版されていないため、結末を知ることができませんでした。

結末を知らずにいるのは居心地が悪いので、原作の小説を読もうと思ったのです。

大学の図書間で検索するとあるということだったので、下巻だけ借りてみました。

しかし、量が多いです。

700ページを超えています。

それでも、昨日借りて今日までに240ページくらいは読めているので、来週中には読み終わると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気

いい天気
滋賀からの帰りのバスでは富士山がきれいに見えました。

東名高速の松田町付近では山沿いにパラグライダーをしている人がいました。

この連休は結構良さげな雲が出ていたから、うらやましく思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体育会系

久しぶりに体育会系の飲み会だった。

テコンドーにくらべたら、航空部はおとなしい。

1年生の頃はそうじゃなかったけど。

そして、西の大学は航空部業界もテコンドーもあんま変わんない感じだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呼び出しではなく

今日はテコンドーの学生大会の手伝いをしていました。

呼び出しという予報でしたが、時計係と有効、注意などの記録でした。

ぜんぜん暇ではなくて、あっという間に時間がすぎていきました。

型に個性がありすぎるんじゃないかと思いましたが、こんなんなのかなと思います。

組手は白熱した試合が多くて面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風呂のシャワー

今まで、妻沼の風呂のシャワーは弱いとかまったく出ないとか文句を言ってごめんなさい。

世の中には一見まともな浴場なのにシャワーがちょろちょろという宿があるなんて知らなかったんです。

妻沼の風呂が下の下から下の上くらいに見直しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

滋賀へ

滋賀へ
今日は某大学と一緒に滋賀に来ました。

バスから見える雲が良い感じで、今日飛んだらおもしろいかもと思いました。

明日は試合の手伝いをやって、試合後は懇親会があるらしいです。

なんか、総会に出る人はスーツらしいんですけど、選手じゃないから出なくていいと期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から滋賀

明日からテコンドーの用事で滋賀に行きます。

某大学に紛れて行きます。うまくまざれるかな。

大会に行くのですが、試合に出るのではなく、大会の手伝いです。

コートごとに順番の近い人を呼んだりする役があるので、それらしいです。初めてやるけど、ちゃんとできるだろうか。

貸切のバスで行くの、高速道路が空いていることを期待しますが、きっと無理な気がします。

航空部の合宿に行ったり、選手じゃなくてもはるばる大会に同行するのは、8月をあのプロジェクトに捧げてしまった反動かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車とゴミ箱

最近、研究室の入り口近くに、ドアの正面と言えるような位置に自転車が置かれている。どうやら、研究室の人の自転車ではないらしい。

何か貼り紙でもしようかという話しも出ている。

自転車置くにしても邪魔じゃないように置こうよ。

それに、自販機前の自転車駐輪もひどい。

駐輪禁止の場所だから、学校がカラーコーンとかで仕切ったのだけど、それを無視してち駐輪するやつがいるから、前より自販機前の道が狭っなってる。


そして、先日以来、研究室に一番近いゴミ箱のゴミが回収されていない。

どうやら、梱包材で使われる白くて5cmくらいの発泡スチロール片がNGらしい。捨てたやつどうにかしろ。分別しないと、弁当のゴミとかにハエがたかるぞ。鼻のきく人はくさいと言っている。


自転車の置き方もゴミの捨てかたもまともにできないなんて、本当に大学生かと言いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴキブリ登場

研究室にゴキブリ登場。

室外追放まで、あと少しというところで見失う。

まだ研究室のどこかに潜伏しているはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セカイカメラ

流行ってるのかどうか知りませんが、iPhoneアプリのセカイカメラを試してみました。

やはり、コンパスがあるかないかは大きい。iPhoneを向ける方向を変えても見えるエアタグが変化していかないのでいまいち没入感というか、雰囲気をそがれます。

そして、起動に時間がかかるので、このアプリは3GSをうらやましく思わせるにはちょうどいいと思います。

3GSかぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れてる

今週は妻沼に行って、睡眠が足りない感じだったり、思った以上に寒かったり、久しぶりに機体押しなんかやってしまった。

さらに、朝起きる時間が日によって10時間違ったりと生活リズムなんて存在しなかった。

そんなおかげか今日のテコンドーの練習はきつかった。

型の練習の割合が多かったからかもしれない。

それにしても、動きがグダグダすぎた。

いまいち毎週テコンドーにきちんと通っていた頃の体力が戻らないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分別は大事

研究室の近くの燃えないごみのゴミ箱に貼り紙がされていた。

分別しないと持って行かない。

なんだこりゃ。

ついに清掃業者の堪忍袋の緒が切れたらしい。

言われなくても分別してるのに、たまに分別しろと言われてきたから、誰か分別しないやつがいるんだろうと思っていた。もしかしたらこんなこともあるかもとは思ってきたけど、実際に起きると困る。

分別してよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内定式に行ってきた

私の内定先も今日、内定式がありました。

初めて社長を生で見ました。

私もがんばって経営するからみなさんもがんばってとおっしゃっていたように思います。

内定式後はさっそく第1回の内定者講習会が始まりました。

その中で自由な社風は社員個人が自律できるという前提にあるんだというような話しがあって、そりゃそうだろうと思いました。

内定者研修は11,12,1,3月にあるそうで、1月はパソコンの使いかた講習なので、多分行かなくてよさそうです。なので、3回は講習のために本社なりに行く必要があります。


社会人になるまで半年になったのです。きっとあっという間に過ぎていくんだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »