« まきびしかっ | トップページ | 給与口座 »

内定者研修2回目

今日は2回目の内定者研修でした。

内定者研修

組織人とは〜というような内容でした。

 

学生生活が長いせいかギャップを強く感じます。責任感とか社員の行動が会社のイメージを作るんだとか言われると、軍隊かとつっこみたくなるのは、私が学生だからでしょうか?

6人くらいのグループでグループディスカッションをしていました。

  • 仕事をするにあたって組織であることのメリットは何か
  • 組織の一員として働くに当たって、心がけることは何か

というような内容でした。

学生が自分から、コミュニケーション=飲み会や連帯責任、運命共同体などとある程度は必要かも知れないけど、それがすらすらと出てくることにも同じ学生でもいろんな考えがあるのだと思いました。

提出書類

研修後は、入社に当たって提出する書類の説明がありました。

給料支払いのために新規に口座を開かなければならないそうです。なぜ?

理由が思いつきません。

口座を開かせられる銀行はメガバンクの内の1つが割り当てられていました。全ての銀行に同じ数の口座を作る訳ではなさそうだし、何がしたいのか分かりません。

加えて、立替経費の払い込み口座も給料の口座と同じものになるらしい。経費を立て替えることがあるんですね。何を立て替えるんでしょう?交通費かな?立て替え分のどのくらいが戻ってくるんでしょう?

会社そのもの

そして、会社そのものがTOBでITHDという持ち株会社の傘下に入るそうです。株の買い取りが完了した後には、非上場になる予定です。

そうなると、これまでのような株主向けの財務状況の説明なくなるんじゃないかと気になる。社員なら経営状況は知れるよね?

あー、不安が募ります。

|

« まきびしかっ | トップページ | 給与口座 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うーん 入社前から前途多難だね。。
TOBでよい方向にいくといいね。。。。

投稿: | 2009年11月12日 (木) 20時58分

コメントありがとうございます。

会社の人曰く、大きな変化はないと言うことですが、
私が抱く会社に対する信用が今は少し低下しているので、
不安です。

よい方向に行けばいいなとは思っています。

投稿: ゆうじ | 2009年11月12日 (木) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/32186790

この記事へのトラックバック一覧です: 内定者研修2回目:

« まきびしかっ | トップページ | 給与口座 »