« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

航空部忘年会

毎年恒例となった、現役とOBの合同忘年会がありました。

そして、毎年京急線の最終を逃している気がする。

就職してからもこうした交流に参加していきたいもんだなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕分け再び

研究室内で仕分け論争が再燃するかもしれない。

議論しても、立場を変えるつもりがお互いにないと思われるので、主張しあって平行線なんだろうな。

今のところ、一対一の言い合いだから、楽しめるけど、よその研究室まで巻き込むことになったら面倒だろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数学っぽい

TAをやっているアルゴリズムの授業の内容が変わった。

ネットワークの最大フローを求める話に入って、アルゴリズムの原理の説明に重点をおくようになった。つまり、説明が数学を使ったものになった。

数式の意味を汲み取れば難しい内容ではないけど、学生はどう感じただろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研究は間に合うのか

9月くらいからペースがよくなってきた研究。

それまでの1年半は何に時間を取られていたのか分からないくらいにペースがよくなった。そうなるとモチベーションも上がってくる。

しかし、ここに来て、壁に当たったような感じ。

今更ながら、あーもっと早い時期から実装して、シミュレーションが回る状態を作っておけばよかったとか、実装する前の検討でもっと問題点を洗い出せなかったのかと後悔は尽きない。

尽きないけど、今は粛々とやってくしかないんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数学ガール/ゲーデルの不完全性定理

      
数学ガール/ゲーデルの不完全性定理

著者:結城 浩

数学ガール/ゲーデルの不完全性定理

数学ガールシリーズの新刊が出たので買いました。1ヶ月前に。

そして、やっとこさ今日読み終わりました。

数式の理解はできるけど、日本語を読むほどの速さでは理解できないので、テンポ良く読み進めなかった。

もっと数式に親しまないとダメだ。そろそろ、自分も修論で数式による表現を使わなきゃならなくなるし。

数学もいいけど、青春だねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホリエモンロケットを語る

新宿のロフトプラスワンで行われたホリエモンのトークイベントに行ってきました。

ロケット好きな一般人がホームセンターの材料とかでロケットエンジンを作ってる!

ちゃんとノズルも作って超音速の噴射ができている!

大学みたいなアカデミックな理由がないとものを作れない集団ではできないね。それに、ロシアからロケットを買うにしても自前の技術があった方が交渉になるという理由から作り始めている。雨中に行くのが高いのはロシアの独占市場になってるからだって。なるほど。

宇宙研はロケットを飛ばす人、乗せる物を作る人が一つの組織に集まっていて貴重な存在だったそうだ。

大学は衛星の低コスト化では成果をあげていると言えなくはないけど、打ち上げ手段の低コスト化ができてないって!確かにそうだ。

去年受けていたシステムデザイン特論でもこういった話が聞ければ楽しかったのにと思う。強く思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新宿へ

ホリエモンのトークイベントを聞きに新宿に行ってきます。

どんな話が聞けるのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息抜き

今日、明日と妻沼でウインチをひく予定だったけれども、ウインチ撤収を手伝っただけで終った。

あーあ、明日何しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物

今日の昼間は買い物をした。

最近寒くなったので、ユニクロのフリースを買った。

サイズはLでほぼちょうどいいんだけど、袖が後1cmくらい長ければもっとちょうどいいのにと思う。

次に、サングラスを買いに行った。

22,23日は妻沼でウインチを曳くことになっている。そろそろ太陽が低くて、北風が増える季節なのでサングラスがないと目がやられる。何回か前の合宿でサングラスをなくしたので、買うことにした。

どうせ買うならと、家の近くの三井アウトレットパークの山用品屋さんに行ってみた。思った以上に高い。サングラスは買わなかったけれど、小物入れとして、チョークバッグを買った。

結局、サングラスはジャスコの中にあるメガネスーパーの3,150円のを買った。一応、偏光レンズでUVカットだから、まぁ、よしとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPadブランドでネットブック

ThinkPad Edge も登場 13.3 インチ。カラバリ3色、AMD と Intel を選択可能。 - Blog:TP Geometry
ThinkPad X100e カラバリは3色。AMD Athlon 'Neo'搭載 $449より。 - Blog:TP Geometry

ThinkPadブランドでネットブックが出るらしいです。

まだ正式発表ではなくてリーク情報だけみたいです。

久々に小さいThinkPadが出たのは素直に喜ばしいです。

小さいThinkPadというと220とか230Csが思い出されます。あこがれたなぁ。あれがなければレノボは受けなかったと思うくらいです。

ネットブックですけど、Atomより速いらしいAMDのチップが使われている様子。性能を求めるいつもの姿勢は大好きです。

10インチの小さい方は買ってもいいかなと思います。まぁ、決めるのは実物を見てからですけど。ただもう少し軽ければもっといいです。ここまで興味を引かれるのは、X300以来です。

13インチの方はその大きさなら7列キーボードを使って欲しいとこですが、デザインのまとまりを考えると6列なのは正解だと思います。しかし、今後7列キーボードが絶滅することが無いことを希望します。

あー、レノボの最終面接が悔しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線LANルータ交換

研究室の無線LANルータを交換する流れになって、ルータの設定をやることになった。

適当なパソコンと有線でつないで、DHCPを切ったり、ルータのIPアドレスを指定したりした。

そうやって、有線と無線でそのルータにつながることを確認してから、大學のネットワークにつないで外を見れるかやってみた。

あれー、見れない。

ここからが長かった。

外につながらなかった原因は、ルータのルータ機能をオフにして使う必要があるのに、してなかったことが直接の原因。

しかし、それはすぐに予想がついていて、ルータ機能をオフにして設定を確認することにとまどった。

学内のパソコンには133.〜というようなIPアドレスを指定する必要があって、設定をいじるパソコンもそういった設定にしていた。その状態で動作確認したルータのルータ機能を切るとルータのIPアドレスが192.168.11.100に自動的に変更される。そうなると設定をいじるパソコンもそれに合わせてIPアドレスを変えなきゃいけないということに気づくのに時間がかかった。

気づいてしまえば、当然の話なんだけどね。サブネットマスクが255.255.255.000なんだから、ルータのIPアドレスと上位24ビットを同じにしないとアクセスできない。

こうして、無事に新無線LANルータは研究室デビューしました。めでたし、めでたし。

いやぁ、応用情報技術者の試験勉強でネットワーク関連の勉強をしていたおかげで解決の糸口をつかめたので、勉強はしておくもんだなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予想と現実

次のゼミは前回に予定した事が全て済んで迎えられるつもりだったけど、無理っぽい。

作業としては予定の6割はできたと思うけど、肝心なところがうまくいかなくて、今更ながら大幅な変更も考えなくてはならないかもしれない。

あーあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットバンキングで統一的に扱うために(三井住友銀行編)

学校に行く途中で三井住友の支店に行ってきました。

なぜって、作らざるをえない口座を、現在三井住友に持っている口座と同じネットバンキングの画面で扱うために何に気をつけなきゃいけないかを確認するためです。

代表口座の印鑑と自動者の免許証のような本人確認書類があればいいそうです。

口座をたくさん作る人には理由を聞くらしいです。

そりゃそうだろうね。最近報道されているのを見ないけど、口座の売買が一時期流行っていたからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは期待

ロシア製フライトシムのLock On Modern Air Combat(LOMAC)が2.0にバージョンアップするらしい。

某巨大掲示板で知ったのだけど、これは期待したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イメトレ

iPhoneにテコンドーの型の動画を入れました。

なんしゅうからゆうはんまで入れました。

学校に行く電車の中で毎日見ています。

黒帯としてこれくらいはやって覚えないといけないと思ったんです。

後ろ回し蹴りとか左足の蹴りなどの苦手な蹴りも正しい形がイメージできるようになった気がします。イメージ通りに体を動かせるかは別問題ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給与口座について質問したら返事が返ってきたよ

日曜日に給与口座についてとか他にもいくつかの質問を会社に送った。

今日、その返事が返ってきていた。

会社の取引の関係でそうなっています、という事でした。

今持っている口座はだめだとさ。

しかし、給与の振込先口座は労働者が指定するもんなんだけどなぁ。う~ん。

まぁ、今の口座に振り替えれば、いいんだけどね。振替なら手数料かからないし。

ただ、ネットバンキングで一緒に扱えないと面倒だし、暗証番号を増やすのも面倒だから、資産が小さいうちは口座を一つに絞っておきたいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

事業仕分け

事業仕分けでほぼ凍結となったスーパーコンピュータについて、研究室で論戦になった。

結局、価値観の壁で平行線を保ったままで結論は出なかった。

その過程で、我々は世間知らずであるとか、学生という立場にひきこもっているだの、だから就職時に価値観のギャップに苦しむのだとかそんな話まで発展した。

議論は研究室ブログ上へ場所を移してまだ続いているようです。ちなみにこの研究室ブログは学内からしかアクセスできません。

煮干しは食べ切りました。次はスルメかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦労を売るのか

誰とは言わないが、ものを売るときにあまり簡単にできたようにしてはだめだと言われた。

短期間で、シンプルな内容のものを作ってしまうと、発注者から見たら手間がかかっていないように見えてしまうのだと。

確かにそうかも知れない。

しかし、そんなことをしていたら、同じ機能・性能を実現するものを短期間でシンプルに作ることができなくなるじゃないかと思った。

価値観の違いなんだろうけど、自分のいいと思っていること、正しいと思っていることに自信が持てなくなってきたかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煮干し

これまでは、小腹が空いた時にスナック菓子を買っていた。

しかし、最近はスナック菓子の油分に胃が耐えられなくなったらしく、気持ち悪くなってしまうことがあった。

それなら、ということで、学校近くのスーパーで煮干しを買ってみた。

キーボードを叩きながら煮干しをバリバリ。

次はスルメもいいかもと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給与口座はまだ続く

昨日、疑問、不安、不信を抱くことになった給与口座の続きです。

今日、人事の人への質問メールを書きました。まだ、送っていません。冷静さを失っていない内容であることを確かめて、後日送ります。

先生が研究室にいらっしゃった時に、社会人の先輩としての意見が欲しくて相談をしました。

勇気付けられる内容だったとだけここには書きます。

雇う方、雇われる方のどちらも信頼し合わなければ、仕事に集中できないだろうと思うので、納得できる説明が得られることを希望しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休講

今日はプログラミングの授業だと思って学校に行ったら休講だった。

もう、1年半以上同じ大学でTAをやってるけども、休講なのに連絡がなかったことが2回ある。1回ならたまたまと思うこともできるが、2回目だと、休講をTAに通知する作業存在すると認識されていない。あるいは、認識はされていても誰がそれをやるのかが決まっていないんだろうなと思われる。

まったくなめられてる。

たかがTAなんだからって?交通費出すから黙っとけって?

そう言いたいのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給与口座

さっき書いた内定者研修の話で、銀行口座の開設が義務になっていることについて、ネットで同様なことがないか探してみた。

一つ目の内定者向け情報サイトによれば、口座の新規開設を打診する会社もあるよということです。しかし、自分の内定先の会社は必ず開設するようにと言っているので、状況が違うように思います。

二つ目はベトナムに行った日系企業の現地で採用した人間に対する扱いのようです。

以上の二つを見れば、日本において、入社時に口座を開設するように言われることはあり得ない話ではないんだろうと思います。

でも、納得いかないねぇ。と思ってもう少し調べると、以下の情報が見つかった。

労働基準法施行規則に、賃金を「労働者」の指定する金融機関に振り込むことができる、とあることが分かった。つまり、会社が指定するのではなく、労働者がここに振り込んでくださいとしていするものだという。

今日は他の手段を示さず一方的に給与振り込みのための口座開設を要求されているので、KnotWorking.Bizに書かれているようにグレーとなるんじゃないかと思った。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

内定者研修2回目

今日は2回目の内定者研修でした。

内定者研修

組織人とは〜というような内容でした。

 

学生生活が長いせいかギャップを強く感じます。責任感とか社員の行動が会社のイメージを作るんだとか言われると、軍隊かとつっこみたくなるのは、私が学生だからでしょうか?

6人くらいのグループでグループディスカッションをしていました。

  • 仕事をするにあたって組織であることのメリットは何か
  • 組織の一員として働くに当たって、心がけることは何か

というような内容でした。

学生が自分から、コミュニケーション=飲み会や連帯責任、運命共同体などとある程度は必要かも知れないけど、それがすらすらと出てくることにも同じ学生でもいろんな考えがあるのだと思いました。

提出書類

研修後は、入社に当たって提出する書類の説明がありました。

給料支払いのために新規に口座を開かなければならないそうです。なぜ?

理由が思いつきません。

口座を開かせられる銀行はメガバンクの内の1つが割り当てられていました。全ての銀行に同じ数の口座を作る訳ではなさそうだし、何がしたいのか分かりません。

加えて、立替経費の払い込み口座も給料の口座と同じものになるらしい。経費を立て替えることがあるんですね。何を立て替えるんでしょう?交通費かな?立て替え分のどのくらいが戻ってくるんでしょう?

会社そのもの

そして、会社そのものがTOBでITHDという持ち株会社の傘下に入るそうです。株の買い取りが完了した後には、非上場になる予定です。

そうなると、これまでのような株主向けの財務状況の説明なくなるんじゃないかと気になる。社員なら経営状況は知れるよね?

あー、不安が募ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まきびしかっ

テコンドーから帰ってくる途中、家まで後2分くらいのところで、ゴミ捨て場の前を通った。

何か踏んだなぁと思った。でも、気にせず、そのまま歩いた。

しかし、次の一歩で、足の裏に何かがある感触があるし、足が地面に着いたときに「カッカッ」と音が鳴った。

何事かと靴底を探ると金属片が靴底に刺さっていた。家に帰ってから抜けばいいと思った。

家に帰って、明るいところで靴底を見るとネジが刺さっていた。

抜いてみたら長さが5mmくらいあった。

靴底に刺さる向きにネジを踏むだなんて、珍しいことが起きるもんだ。そして、もう少し長さがあって、釘だったら一撃で足の裏に刺さっていたことだろう。

しかし、釘やネジを気づけただろうかと思うと無理だなぁと思う。こうしたアクシデントに対する予防は底の厚い靴を履くくらいだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テコンドーの全日本大会

もう、昨日のことですが、テコンドーの全日本大会がありました。

今日はセコンドをやっていました。

一緒に練習をしている人が優勝しました。

他人事だけど、自分のことのように嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビグラタン@パンコントマテ

某巨大掲示板でうまいと書かれていたので、エビグラタンを食べるためだけに渋谷に行きました。

日曜の昼にしては空いていました。

エビグラタン(998円)を頼みました。昼時ということで、飲み物とかデザートなんかを無料で二つ付けられました。スパゲティなら無料で大盛りになるようです。

味は濃くも薄くもないちょうどいい感じでした。

次に渋谷で昼ご飯を食べるようなことが、万が一にでもあればまた行きたいと思います。

しかし、学校近くのグラタン屋が今のところ一番いいです。味はいいし、値段も手頃です。後を継ぐひとがいなさそうなことだけが気がかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際的飲み会

今日はオーストラリアから来たお客さんを研究室のみんなで歓迎会をしました。

久しぶりに、英語をしゃべりました。相手の話すことが半分も分からなかった気がする。ハワイに行った去年の方が英語力はあったなぁとおもった。

MAXコーヒーみたいな甘さのお酒を飲んでしまったので、飲みすぎたかも。

今月は航空部関係で飲み会がある予定だし、結婚式の二次会に参加する予定もあるので、アルコール率が高いひと月になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お客さん

今日は研究室にお客さんが来て、先生が実験装置を説明していたりした。

それには構わず、今日もプログラミングをしていた。ちゃんと平日は毎日学校に行かないと作業が進まないなと思った。当然の話だ。

明日も、システムデザインフォーラムとかで研究室見学が行われるらしい。いったいどんな人々が来るのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7

7
買ってきました。

まだ、インストールしていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows7買うかも

社会人になったら一人暮らしするつもりなので、今家にあるパソコンの面倒を見る人がいなくなる。

Windows7ではバックアップ機能が強化されて、スケジュールできるようになったらしい。さらに、バックアップに使う領域の上限サイズを決められるらしい。

Microsoft製のウイルス対策ソフトも出たから、うちの親の手を煩わせずに、もしもの時の備えをしやすくなっている。

HDDをSATAにしたいから、少なくとも2万円はかかる予想。

将来の面倒を金で解決すると思えば安いけど、インストールとか環境構築の手間を考えると踏ん切りがつかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳が痛いほどに寒い

西高東低で寒気が入ったおかげで、学校付近は寒いうえに風が強いです。

おかげで寒冷じんましんです。

親指の腹がぱんぱんに膨らんでます。

いっきに冬になった感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜大祭

東急車輌の隣の隣にある大学の学園祭に行ってきました。

テコンドー関係でお世話になっているので遊びに行きました。

001

ゆるキャラ?がいました。

002
学食が豪華です。ファミレスかと思ってしまうようなメニュー。
うちのキャンパスが特殊なだけか。学生数1000人いないかも知れないキャンパスだからなぁ。しかも、周りのスーパーや弁当屋に負けてるからしょうがないか。

合気道部の演舞が行われていました。

6段の指導員演舞はやはり、動きの勢いなどが違いました。黒帯に期待される事ってこういう事かと思いました。精進します。練習行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »