« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

始まりはWiiコントローラー

今日は図書館用の修論の提出が済んだのはめでたいことです。

しかし、まだ学校に行かないといけない用事があります。

さて、研究室で議論のネタになりやすいデザイン論。今日もまたWiiのコントローラーがいいデザインか悪いデザインかで議論は盛り上がり、意見は平行線をたどった。私がWiiコントローラーを使ったことがないので、いいとも悪いとも言えないのがもどかしい。

話題は進んで、価値観のあり方とかまで至った。

よく2時間以上もこんな話をしたものだ。

おかげで家に着く頃にはとうに日付が変わっているだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家が決まった?

今日、二度目の家探しに行きました。

月曜日とは違う店に行きました。

いろいろ資料を見せてもらっているうちに、疲れてきました。

そんな気分でしたが、家というか借りる部屋を決めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何回目かの一山越えた感

今日は図書館提出用の修論を先生がチェックする日でした。

昨日までに足した内容では少ない感じがしていたので、珍しく早起きして学校に行きました。

今できる最善は尽くしていると思っていますが、もっと出来ただろうにとも思います。

これで、修論は次の月曜日にある製本用提出をもって終わります。あとちょっとだ。

しかし、卒業、修了者が確認できるのは3月11日だからそれまでは心休まらない日々が続くような気がします。もしそこで修了できないと知ったらどうなるんだろう。恐ろしや。

それはそれとして、明日はもう一度の家探しです。月曜日の時よりも気に入る物件が見つかるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クルミ入りパン

2年くらい前に食べて、その量の大きさから気持ち悪くなったクルミ入りパンを今度は大丈夫かなと買ってしまった。

予想通りというか、1/4くらいで「もう、いいや」と思い始め、頑張って3/4くらい食べたところであきらめた。

残りは3時のおやつにします。でも、3時になったからといって、食欲が出ているかどうかは分かりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かたかた

明日が何回目かの修論の締め切りです。

締切といっても、研究室ローカルな締め切りです。

キーボードのタイプ数が24,000回を超えただけあって、なんとかまとめる目処がついたので今日はよしとします。

しかし、修論関係のファイルを整理して、簡単な説明書もつけてCDに焼くという骨の折れそうな作業が残っでいます。

それが終わればもう一度家探しに行ってこようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家探しその1

今日は一人暮らしをする家を探しに不動産屋に行きました。

物件は5つ見て回りました。

う~ん、何がいいのか悪いのかよく分からん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

徹底討論には遠いけど

久しぶりにウインチ曳航について、後輩と議論した。

今までいろいろ教えてきたつもりでいたけど、自分の判断基準がそれほど伝わっていなかったことが分かった。

相手がその判断基準を使うかどうかは当人の問題だけど、相手から見た自分がどんな判断をするか予想できないのは、予想できるほどに自分を説明できていなかった自分の問題だ。

人に伝えるのは難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイミング

以前より、iMacを買おうと思っています。

しかし、あるブログで、2月末から3月上旬にかけてモデルチェンジがあるかもしれないと書かれているのを見ました。

ですので、ちょっと様子見モードです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーガーキング

今日の昼ご飯は八王子のバーガーキングで食べた。

炭火焼きのパティはうまいのだけど、でかくて食べにくかった。

途中から味に飽きてきたし、食事から作業に変わった。

ものには適切なサイズがあるんだと思った。

同じ量の肉を食べるにしても、ハンバーガーのパティとして食べる時、ハンバーグとして食べる時、焼肉で食べる時で適切な大きさが変わると思う。

さらにその大きさというのは、人それぞれなんだろうな、たぶん。

だから、バーガーキングの大きいサイズは二度と食べないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々と

修論の加筆が進まない。

家でいろいろシミュレーションして、うまくいかない場合についての仮説をたてた。

いざ、学校で再現しようとしても、うまくいかないはずのシミュレーションパラメータでうまくいってしまった。

あれれー?

なんだろうね、まったく。

最後にはうまくいかないパラメータを見つけることができたけども、なぜそれだとうまくいかないのか仮説をたてるところまではできないといけない。

あと数日でそこまでたどり着けるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ様会

今日は卒研発表会がありました。

うだうだと家で寝ていたので、研究室の後輩と航空部の後輩のそれぞれ一人ずつしか見れませんでした。他にも面識のない人の発表をいくつか見ました。

その後、研究室のパソコンでメールをチェックしたら、研究室のお疲れ様会が今日に決定していました。

まだ、修論に加筆する部分が書けていないので、あまり終ったかんじはしません。

さっさと終わらせて、家も決めて、iMacを買ってしまいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家探し

4月からは定収のある身になるので、いよいよ親の世話から離れて一人暮らしをしようと思っています。

横浜から川崎の間、要するに鶴見とか生麦、子安の辺りが安くて物件数もあるようなので、その辺りで決めてしまおうかなぁ。

どの場所で働くのかはまだ分からないけど、鶴見で研修の一部が行われるようだし、本社が泉岳寺だから、なにかと京急線沿いが便利だろうと思います。

しかし、修論の加筆が意外に難しい内容になりそうな雲行きになりました。加筆すべき現象の傾向はつかめてきているけども、仮説でもいいから理の通った理由を考えなくてはなりません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

久しぶりの運転

母がうまいグラタンがあるというので、雨の中ドライブに行った。

家からの道のりは20kmくらいで、だいたい1時間くらいかかった。

車の空調スイッチが調子が悪いので、デフロスターが使えるか不安だったけど、ちゃんと動いてくれた。これが動いてくれなかったら雨の中の運転は危険すぎる。

空調は動いたけれども、ラジオの電源が入らなくなっていた。あちゃー。

エンジンやトランスミッションなどは調子がいい感じだったので、まだまだ走れるけど、ただ走るだけの車になってしまうかも。でも、走れば十分。

途中で道があっているのか不安になったけれども、無事にたどり着いた。iPhoneで現在地を確認してみたりしたけど、コンパス非搭載の3Gでは自分がどっちを向いているのか分かりづらくて不便だなぁと思った。

道中思った以上に坂道発進があったれども、一度もエンストせずに往復できた。

さて、グラタンの味はどうだったかというと。

可もなく不可もなくといった感じで、喫茶店ならこんなもんかなという味だった。マカロニが多いので、もう少し、ホワイトソースの分量を増やして欲しいと思った。

今のところ、学校近くのグラタン専門店が一番おいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修論公聴会を終えて

昨日、今日の二日間に渡る修論公聴会が終わりました。

いくつか人の発表も見ました。

深い考察をしてるなぁと思う発表もあれば、専門的過ぎて分からない発表もありました。

人に伝えるって難しいんだなぁと思いました。

公聴会の最後に専修長が、研究室に入ってからの3年間で成長君たちはたくましくなっているというようなことを言っていました。

確かに、つらいことや面倒なことを乗り越えてきているので、たくましくなっているでしょう。発表も卒研の時や中間発表に比べたら格段のできだと自負できるほどになりました。

しかし、自分が研究室に入った時に抱いた修士のイメージには到達できていない気がする。卒業する時にどうなっていたいのかを考えていないからこうなってしまったように思います。

卒業できるかはまだ分かりませんが、研究をどういう形でまとめるのかを再確認して、修論の製本提出に向かっていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表終了

無事なのかどうかよく分かりませんが、発表は終わりました。

練習の時よりも早口になっていたのか、なかなか時間が進みませんでした。

質問には答えられたと思いますが、どうなんだろう。噛み合ったやりとりになっていただろうか。

これで土日に学校に来るほどのことはなくなったので、一段落です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悩んだすえに

学校に行きました。

明日の発表で使うパワポで気になる点があったのと、補足で追加しておきたい内容があったので、がんばって行きました。ついでに、この間のCG動画も若干の修正をしました。

パワポ買っておけばよかったよ。学校に行かないとなんともならないのは面倒この上ない。なにせ、家から学校まで2時間かかるからね。

そんな通学とも、もうすぐおさらばだと思えばこそがんばれる。

修論発表が終わったら、27インチiMac買うぞ!髪も伸びてるから切るぞ!就職して一人暮らしする家探すぞ!バイトに復帰して、少しでも貯金増やすぞ!そして、テコンドーも再開するぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに切れた

時期が時期だから、やらなきゃならないことがたくさんあるのは分かるんだけど、もっと余裕をもってできないものかな。

だから切れた。

切れたから何もしない。

研究室のレーザープリンターのトナーが切れたのです。平日になったらレジメ80部を用意できていなくてはいけないのに。

オープン端末室のプリンターを使ってことなきをえましたが、面倒だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れ

翌月曜日にある修論発表に向けての練習があった。

自分で作ったスライドを見て、なんだこれと思って書いてある通りなんだけど、どこから説明すべきか分からなくなり言葉が出なくなった。

朝だったから、空腹だったから、眠気があったから、イライラがつのっていたかからなどなど、原因は考えられる。

まずは、自分で変えられるところ良くしていこうと思う。

今日の練習もたいして変わらない時間だったが、本番は10時40分から発表する。なので、朝でも頭が回るようにはしておかないといけない。

土日は6時30分に起きて、22時には寝るようにしようと思う。

6時30分に起きて何をするんだ?発表のパワポでも眺めるか。

ここまでの話と関係ないけど、修論発表のパワポ作成を通じて、ソフトはバージョンが新しい方がいいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対話

最近、ゲームのコントローラーについての議論が白熱している。

何が正しいということはない気がするから、決着がつくことはないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バージョンアップ

研究室でふだん使っているパソコンに入っているPowerPointが2000で、アニメーション機能が貧弱過ぎて見限った。

研究室の共有パソコンにPowerPoint2002が入っていたので、そっちで発表用のスライドを作ることにした。

簡単にアニメーションが作れる。ただ、図が横に動くだけだけど。

3Dの動画も作れたし、発表が13分で収まる内容であることも確認したので、ほぼ完成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10年ぶりかな

中学生の時にかじった、POV-Rayを10年ぶりくらいに使った。

モデルはMetasequoiaで作って、POV-Ray形式で保存して使った。

それをPOV-Rayでレンダリング、動画用の画像を用意した。

当時のパソコンに比べたらレンダリングが速い。

モデルを回転させるだけの動画を作ろうとしてるからだけど、OpenGLでプログラム組んで動画にするより簡単。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道各社がんばれ

家に帰れると信じてるけど、どうなの?

今日が修論の提出日じゃなかったらよかったのに。

めちゃめちゃ駅混んでる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積もる

さすが、八王子の隣の日野市は雪が積もる。

電車が止まらなければいいのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »