« 発表終了 | トップページ | 久しぶりの運転 »

修論公聴会を終えて

昨日、今日の二日間に渡る修論公聴会が終わりました。

いくつか人の発表も見ました。

深い考察をしてるなぁと思う発表もあれば、専門的過ぎて分からない発表もありました。

人に伝えるって難しいんだなぁと思いました。

公聴会の最後に専修長が、研究室に入ってからの3年間で成長君たちはたくましくなっているというようなことを言っていました。

確かに、つらいことや面倒なことを乗り越えてきているので、たくましくなっているでしょう。発表も卒研の時や中間発表に比べたら格段のできだと自負できるほどになりました。

しかし、自分が研究室に入った時に抱いた修士のイメージには到達できていない気がする。卒業する時にどうなっていたいのかを考えていないからこうなってしまったように思います。

卒業できるかはまだ分かりませんが、研究をどういう形でまとめるのかを再確認して、修論の製本提出に向かっていきたいと思います。

|

« 発表終了 | トップページ | 久しぶりの運転 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/33312291

この記事へのトラックバック一覧です: 修論公聴会を終えて:

« 発表終了 | トップページ | 久しぶりの運転 »