« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

最近

iPhoneの電池の持ちが悪くなってきた感じがします。

今はiPhoneか、実家に帰るかしないとインターネットにアクセスできない状況になり、今までよりも使用時間が増えたから、かもしれません。

さて、明日は入社式で、そのまま千葉の東海岸で合宿研修があり、一週間缶詰になります。

一週間の合宿なんて航空部以来です。どんな一週間になるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ViewとViewController

昨日、うまくいかなかったiPhoneのチュートリアルはViewとViewControllerの接続を一旦削除して、接続しなおしたら、うまくいきました。

なんだかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Boot Camp

Amazonで注文したWindowsが届いたので、iMacにWindowsを入れました。

HDDは300GBくらい割り当てました。

Appleのサポートサイトにあるように、事前にドライバをダウンロードしてUSBメモリに展開してiMacに差したままWindowsをインストールしました。

インストール後はワイヤレスキーボード、マウスともにWindows、Macのどちらでもペアリングがなされているようです。

Windowsのデフォルトの青っぽい壁紙だと、グラデーション部分で色の変化が滑らかにならず、段階的に変化します。

Windows上のドライバのせいなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneデベロッパーへの一歩

実家でiPhone SDKとチュートリアルなどのPDFファイルをダウンロードして、iMacにインストールしました。

さっそく、チュートリアルをやっているのですが、説明どおりの挙動にならないよ?


それにしても、画面がでかいのはやっぱりいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターネットってめんどう

一人暮らしを始めて、部屋に光ファイバーをひこうとしているのですが、面倒ですね。

工事の内容を管理会社に事前に連絡する必要があるので、どんな工事を行うのか調査してもらう必要があります。

その後、管理会社への連絡や了承の下、工事になるわけで、4月中にはひけるんじゃないかなくらいに構えています。

こんなもんなんだろうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

航空部追いコン

昨日、航空部の追いコンがありました。

一次会はそこが新宿であることを忘れてしまうような雰囲気でした。

久しぶりに後輩たちとしゃべれておもしろかったです。

これからは、OBとしてたまに合宿の様子を見にいったりはしようかなと思います。

航空部の6年間は色々ありました。新しいことに挑戦することがあり、おもしろかったです。

今まで航空部を通して関わってきたみなさん、お世話になりました。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自炊

引っ越してから、まだ4日しかたってないんですね。

4月1日の入社式からそのまま合宿研修に突入するので、冷蔵庫の中身の消費ペースを考えないといけません。

今のところ、引越しの時に親からもらったせんべつのスパゲティやらペンネ、スーパーで買った焼きそばなんかを使って料理を作っています。

米に手を出すのは研修から帰ってきてからだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iMacのその後

iMacはとりあえず、今までのパソコンからファイルを移動して、Xcodeをインストールしたところまで済みました。

このiMacは画面が黄色いとかちらつくとか言われてます。

うーん。電源投入直後の画面が真っ白になっている状態では画面の上部に比べて、下側はじわっと黄ばんでいます。でも、実用には差し支えないし。液晶ってこんなもんでしょ。

光ファイバをやっと今日申し込んだので、開通したらiPhoneアプリ開発をしたい。

それまではObjective-Cの練習かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見当たらない

FAAのグライダーのライセンスの住所変更はWebでできる。

住所は30日以内だったかに変更手続きをしないと、ライセンスが無効になるルールだったと思う。

さて、やろうと思ったら、ライセンスのカードが見当たらないじゃないか。

明日、家に帰って探すしかない。

日本のライセンスも見当たらないのでそれも探さないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iMacが来た

箱でかい。画面でかい。

でも、キーボードはテンキーないからコンパクト。

今のところネットを開通してないのでiPhone SDKをダウンロードすることもできず、特にやることがない。

まずは操作になれることか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家出

今日も家財道具を買ったり、借りる部屋に荷物を運んだりしていました。

いよいよ今日から、実家から出て、自分の部屋で寝ることにしました。

平日になったら、各種住所変更などで実家に戻ることもあるかもしれませんが、泊まることはもうないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜiMacの27インチを選んだか

18日に注文したiMacはカスタマイズしなかったおかげで、翌日の19日には発送されたようです。

そして、20日に配達予定ですが、明日は最後のバイトに行くので受け取れないことは確実です。

さて、なぜiMacを買ったのか疑問に思われている方がいらっしゃると聞きましたので、理由を書きます。

まず、27インチという画面の大きさのが選べることです。

なぜならパソコンの使いやすさは画面の広さが効いてくるからです。今使っているノートパソコンの解像度はXGAで、画面が狭いなぁーと思うことが多くあります。大学でSXGA+UXGAのデュアルディスプレイ環境を使い始めてから特にそう思います。

加えて、フルHD以上の解像度の画面であり、実家の液晶テレビの画面サイズに近い大きさなので、そのうち地デジチューナーでも買い足してテレビとレコーダー代わりになることも期待しています。

さらに、必要な配線が最低で電源のみですむことです。それにLANケーブルをつないだ状態が常用になるかなという予想です。コンセントまわりがすっきりしたままになると思います。

それに、iPhoneアプリのSDKがMacでしか使えないことも理由です。


最後はWindowsも動く非Windows機という点も大きいです。エミュレータではないので、今まで買ったゲームソフトも動く点は大きいです。

だいたいそんな感じの理由です。

もう、自分のパソコンを学校に持って行ったりとかもなくなるので、ノートパソコンである必要がなくなったことも理由です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謝恩会

卒業式の後、キャンパスで学位記をもらって謝恩会がありました。

学位記は学部の時より大きくなっていて、渡されたケースに入れるとどうしても折り目が入ってしまいます。

せっかくの学位記に折り目が入るのはやな感じなので、来年からはA4サイズにすべきだと思います。

その後、謝恩会がありました。

先生には授業などでは通算で6年間、研究室に入ってからは3年間、部活の顧問としてもお世話になりました。今までありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卒業式・修了式

東京国際フォーラムにて、卒業式・修了式がありましたので、出席しました。

学生がなかなか着席しないので開始が若干遅れました。式典なんだからさぁ。

新しくなった学長はあっさり系の人ですね。でも、人間は他の動物と違うんだとしつこく強調していましま。話の感想としては、人類の英知はマッチポンプ。

都知事は2年前の入学式と同じく趣味を持て、感性を磨け、強い自我を持て、でした。相変わらず、バカとか人を見下すような話し方が多くて嫌いです。でも仕事に関係のない趣味を持つべきという意見には賛成です。いつも通り公務があるそうで先に退席していました。

理事長も2年前の入学式と同じく、うちの大学はいいところなんだと言っていました。本当に?

最後に校歌を聞きました。まぁ、よくある感じです。特に特徴もない感じです。

応援団の人は、ジョークにしか見えない。この大学には応援団が似合わないと思うんだよね。慶応とか早稲田は応援団があってしかるべきだけど、うちの大学で応援団がいる理由ってなんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式・修了式

東京国際フォーラムにて、卒業式・修了式がありましたので、出席しました。

学生がなかなか着席しないので開始が若干遅れました。式典なんだからさぁ。

新しくなった学長はあっさり系の人ですね。でも、人間は他の動物と違うんだとしつこく強調していましま。話の感想としては、人類の英知はマッチポンプ。

都知事は2年前の入学式と同じく趣味を持て、感性を磨け、強い自我を持て、でした。相変わらず、バカとか人を見下すような話し方が多くて嫌いです。でも仕事に関係のない趣味を持つべきという意見には賛成です。いつも通り公務があるそうで先に退席していました。

理事長も2年前の入学式と同じく、うちの大学はいいところなんだと言っていました。本当に?

最後に校歌を聞きました。まぁ、よくある感じです。特に特徴もない感じです。

応援団の人は、ジョークにしか見えない。この大学には応援団が似合わないと思うんだよね。慶応とか早稲田は応援団があってしかるべきだけど、うちの大学で応援団がいる理由ってなんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式・修了式

東京国際フォーラムにて、卒業式・修了式がありましたので、出席しました。

学生がなかなか着席しないので開始が若干遅れました。式典なんだからさぁ。

新しくなった学長はあっさり系の人ですね。でも、人間は他の動物と違うんだとしつこく強調していましま。話の感想としては、人類の英知とはマッチポンプ。

都知事は2年前の入学式と同じく趣味を持て、感性を磨け、強い自我を持て、でした。相変わらず、バカとか人を見下すような話し方が多くて嫌いです。でも仕事に関係のない趣味を持つべきという意見には賛成です。いつも通り公務があるそうで先に退席していました。

理事長も2年前の入学式と同じく、うちの大学はいいところなんだと言っていました。本当に?

最後に校歌を聞きました。まぁ、よくある感じです。特に特徴もない感じです。

応援団の人は、ジョークにしか見えない。この大学には応援団が似合わないと思うんだよね。慶応とか早稲田は応援団があってしかるべきだけど、うちの大学で応援団がいる理由ってなんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽちっと

いよいよポチッと買いました。

27インチiMac(MB953J/A)を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越しというか荷物の移動

今日は、服とか家電とか本とか家具とかを一人暮らしする部屋に移動しました。

借りた車が慣れないオートマの軽トラでした。

3往復してだいたい100kmくらいでした。

疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

細かく買ってる

明日電化製品や家具を搬入するのでその前に、部屋を掃除してきました。

といっても水拭きで軽く拭いただけです。

鍵をもらった時に気づかなかった破損を見つけてしまったりしました。

その後、駅前のSATYで何かないかと物色しました。

今まで服をかけていたメタルラックのワードローブにはカバーをかけていませんでしたが、カバーがあることを最近知ってアイリスオーヤマの直販が安いのかなぁと思っていました。

ところが、SATYで直販より1,000円くらい安く売っていたので衝動買いしてしまいました。

そして、SATYもSEIYUと同じように、袋はいらないよと言うと2円引きなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越し準備

洗濯機、冷蔵庫、ガスコンロ、座卓を買いました。

どれも中古です。バイトでお世話になったリサイクルショップで買いました。

比較的新しいものがあったのでちょうどよかったです。


その後は家で一人暮らしに持って行くものをまとめていました。

本棚とかメタルラックをどかしたり、ばらしたりしました。

メタルラックの下には、ほこりが5mmは堆積していました。これを掃除できたのは気分がいいです。しかし、今までそんな部屋で寝ていたのかと思うとぞっとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍵の受け取り

今日は借りる部屋の契約をしてきました。

書類の確認をした後、部屋の現状の確認をして鍵をもらっておしまいでした。

その後、仲介業者のところに行って、住宅の保険の手続きをしました。

そんな午前中の後、両親が部屋を見に来ました。

「値段の割にいい部屋だ」と言っていました。

後は、改めて部屋の掃除をして、家具家電を運び込んでiMacを買えばとりあえず一段落かな。

それにしても、体調が悪いです。目が涙目で鼻がぐずっているのは花粉症かなぁと思いますが、のどが痛かったり、朝昼2回も突然に鼻血が出るのは体調悪いよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業は

今日は、学部、大学院の卒業・修了者の発表日。

もしかしたらと悪い方に考えていたけど、結果は修了者に名前がありました。

あぁ、あっさり過ぎてなんの感慨もすぐには浮かばない。

長きに渡る学生生活もこれでおしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイエンスアイ:SSPS特集

昨年に某プロジェクトでお世話になった某先生が、サイエンスアイに出て、屏風型の太陽電池パネル展開機構の説明をしていました。

おぉ!こういう研究をしている人だったのか。今さら知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

最終日を決める

バイトの最終日を決めました。

3月20日です。

大学1年の8月から行っているので、もう5年半はたったんですね。

バイトの中では最古参です。

最後に、家具家電など家財道具を買って恩返しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も片付け

今日は家で片付けをしていました。

用済みのシラバスとか色々たまっていて面倒です。

昨日もそうでしたが、ホチキス止めをはずすのが面倒です。ホチキスの芯を使わないホチキスのようなものが普及することを切に願います。

今日の作業で全体の1/4くらい終わった気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修を下調べ

この間の内定者研修で発表された入社式直後から1週間の合宿研修。

その日程表にあったいくつかのキーワードでググると、あるブログが見つかった。

ただいま 日々徒然

研修会場の最寄り駅の名前が同じだし、やってる内容が配られた日程表にそっくりで、首都圏とか長野とかいうキーワードも出ているので同じ会社の人の可能性が高いと思います。

さて、その内容を見ると、研修内容はグループワークとマナー研修で、まぁ予想の範疇です。しかし、寝る時間が遅くなっていって毎朝のラジオ体操がきつくなるとか、恐ろしい様子が書かれています。まぁ、これも予想の範疇です。いいか悪いかは別にして。

痛めつければ能力が出るとでも思っているんでしょうかねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

片付け

今日は研究室で使っていた机の中身や机の上を整理していました。

ホチキス止めされている資料からホチキスをいちいちはずすのが面倒でした。

これで、後は持ち帰るものだけが残っています。

これから何回かにわけて家に持ち帰る予定です。

ところで、今日は大学院の説明会がおこなわれたようで、研究室に見学に来ていた学生さんがいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなところにも

航空技術という、航空整備従事者向けの雑誌があります。

父が定期購読しているので、たまに耐空性改善通報とか登録抹消のページを見たり、飛行機の写真をながめたりしています。

今月号をパラパラとながめていると、マンガが連載され始めていることに気づきました。

1等航空整備士を目指す主人公、ただし物理や数学が苦手な様子、を15才で高卒レベルの学力を持つ妹が解説するという内容です。妹でないとだめなのですか?

初回の今月はIRS(慣性基準装置)の解説の最初のようでした。

加速度とか積分の話でした。なんという初歩段階。

うちの大学なら図書館にあるんじゃないかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4回目で最後の内定者研修

最後の内定者研修に行きました。

午前中は健康診断でした。

身長が184cmでした。体重は見忘れました。視力は右0.7、左0.5でした。いつも通りです。

午後はこれまでの研修の振り返りとIT理解度テストがありました。

IT理解度テストの内定者全体の平均点、最高点、最低点どれも12月の時よりも下がっていました。春休みが始まっているからでしょうか?自分も前回よりは点が落ちていましたので、人の事はあまり言えません。

入社式後にそのままバスで千葉まで行って、合宿形式の研修が始まるそうです。

さっそく休日返上らしいです。振替休日は当然ありますけど、ねぇ。

日程表を見ると、いわゆるマナー研修よりも内容の想像できない項目に時間が割かれていました。いったい何がおこなわれるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気がついたら

去年の2月27日にiPhoneに機種変更したので、もう1年が過ぎたことになります。

購入した日に貼ったアンチグレアフィルムはキズがありますが、まだそのままです。予備がまだありますが、使うことがあるのか分かりません。

当初はiPhoneが手から滑り落ちないようにと表面がつや消しなケースを付けていましたが、結局ケースなしに落ち着きました。今のところ手から滑り落ちることもないので杞憂だったようです。

毎月の支払いも4,000以下に収まっているので、auを使っていた頃より2,000円くらい節約出来ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログエディタ登場

ココログが本気を出した。

ココログをiPhoneから記事の投稿、管理ができるアプリを作ったのだ。

今まではSafariやMMSを使っていたが、どちらも専用のアプリでないので使いづらさがあった。

これからは専用アプリでブログを書けるので、かなり書きやすくなる気がする。

ココログの中の人ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残酷?

学校からの帰りの電車。

数人が駆け込み乗車をして、全員は乗れず、乗れた人とホームに残された人に分かれた。そして電車はそのまま発車した。

これに対して車内にいる人が残酷と言った。

残酷?

人を挟むんじやないかと車掌をヒヤヒヤさせ、ドアの開閉を無駄に難しい仕事にしている行為は確かに残酷だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着々と学生生活が終わりに向かっている

先週の金曜日に製本用の修論を提出し、今日はその修論で使用したデータやプログラムのソースを集めたCDを作成し先生に提出しました。

そして、卒業式後の謝恩会についての案内が配布されるなど、卒業に向かっているのだなぁと実感します。

しかし、卒業できるかが公になるのは11日の掲示を待たねばなりません。はっきりとしませんねぇ。

さて、不動産屋から電話があり、一人暮らしの部屋の鍵を受け取るのが13日に決まりました。引越しの段取りを決めないといけなくなってきました。

お世話になったバイト先で家具家電は揃えようと思っています。軽トラでも借りて自分で運ぶのもいいかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »