« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが始まりましたね。

だからといって、何があるわけでもありません。

ちまちまとiPhoneアプリ開発の勉強をしていると思います。

まだネットが開通してないので、iPhoneアプリを作っても実機に転送できません。新しいVisual Studioが出ましたが、それをダウンロードすることもまだできません。

盛り上がらないなぁ。

料理の勉強もしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールドカード

新しい免許ができたので、出社前に警察署に行って受け取ってきました。

出社前に取りに行くなんて、家と警察署と研修会場が近いからできることです。

今回で2回目の免許更新です。

無事に優良運転者の証しのゴールド免許になりました。

古い普通免許なので、中型の限定付き免許になりました。

免許は新しくなったけれども、しばらくはクルマを運転するような用事がないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルコール度数が高い

年度末、年度始めは飲み会が増えますね。

今日は会社の同期との飲み会でした。

アルコールってなんだろうね。なにがいいのか分からない。


技術研修でC言語ができても、配属後は歯がたたないもんだという話になった。

そう言われると、やってやるって気になる。

予想を超えるぞ。

斜め上に超えるかもしれないけどね。

酔ってる頭が言うことなんで、どこまで確かな決意かは不明です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テコンドーの翌日は

筋肉痛?

ではなくて、天気が悪いです。

道着は布地が厚いので、部屋干しじゃ全然乾きません。

困るわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こちらも継続中

現在、平日は9時から18時くらいまで研修で講義やら演習をしています。

そんな中でもテコンドーの練習は通い続けています。

今のところ行動半径が小さくおさまっているから通えているのかもしれません。

6月になって配属されてからの勤務地がどこなのかまだ不明です。配属後も続けられるかが問題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ続いてます

iPhoneアプリ開発の勉強はまだ続いてます。

とりあえず、Interface BuilderというGUI作成ツールを使わずにボタンやラベルといったGUI部品を配置して、イベントを捕まえたりできるようになりました。

Objective-Cは初心者なのでまだかってがよく分かってません。特にメモリ管理については自信がありません。

iPhone上ではガーベジコレクションが使えないし、組み込み系だからしっかりできるようにならないといけないなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼ご飯

技術研修が始まり、昼ご飯は自分でどうにかしなくてはならなくなりました。

どうにかと言っても、自炊弁当か買った弁当か外食か断食ぐらいが選択としてあります。

学生の頃、研究室生活終盤ではカップ麺と惣菜を合わせて1食500円でも高いなぁと思う感覚になっていました。

そんな感覚が残っているので、一般の定食屋で700円以上払ったりするのは勇気がいります。

そのうち、昼ご飯に1000円払うのも平気になるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー

お袋の味っぽい感じのドライカレーを作りました。

基本的にカレーは嫌いなんですが、ドライカレーだけは許せます。

安かったので鶏ひき肉で作りました。ちょっとあっさりな味になりました。何か足りない感じがします。

そう簡単に母は超えられないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅めの花見

今日は、大学時代のバイトの知り合いさんと花見をしました。

改めて思います。アルコール飲めないと。紹興酒があったのでちょっと飲んでみましたが、やっぱり飲み込むのがきついです。

話は変わって、今日で26才になりました。なんか、30才が近く感じます。こんなでも新卒の新社会人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneアプリ開発のその後

SDKをインストールする以上のことをしていなかったiPhoneアプリ開発。

このままじゃいかんと思って参考書を買ってきました。ネットが開通してれば買ってなかいと思います。

買ったのは秀和システムのiPhone SDKの教科書です。

Objective-Cの解説もあるし、サンプルアプリ開発を通じて勉強する感じなので、飽きずにがんばれるかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこ焼き焼いた

今日の昼ご飯は一人暮らし後、初のたこ焼きにしました。

ただそれだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってしまった

あー、早くもやってしまった。

社会人研修聞いてたのって思われてるかも。

社員証、社章をつけ忘れた。

これから、スーツをローテーションする時は注意しないといかん。

玄関のドアに出勤時のチェックリストでも貼っておこうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイロンがけ

アイロンとアイロン台を買ってアイロンがけをしました。

アイロンがけを自分でやるのなんて高校以来です。

これからはこうやって全部自分でやっていくですね。

まだ、自炊してますよ。まだ、惣菜のお世話になっていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこ

D4BE8DA9-3477-4B1C-A6C5-DD238E28EE40
研修に行っている間に書留が来たようで、預かりが明日までだったので取りにいきました。

その郵便局の前にねこがいてなついてきたので、写真におさめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきた

合宿研修からの帰路につきました。

最初はどんだけ軍隊式かと不安でしたが、こんなもんかというのが率直な感想です。

この研修で何が分かったんだろうと思います。

名刺交換の仕方とか今まで知らなかったことを知った以外にには、当たり前じゃんと思うことカリキュラムが多かったです。

M1の夏に富士通のインターンシップでグループワークをした時と何か成長でいているんだろうかと疑問に思います。もっと伸びると思いたいけど、実感できる機会が少ないです。

挑戦しろよってことなのかもしれません。


グループワークの発表に寸劇を用いる必要があり、上司とか先輩社員役をやった時に、それっぽいとか言われることがありました。そんな風に見えるんですか?よく分かりません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

海ほたる

入社式が終わり、合宿研修の会場へ移動中です。

今は海ほたるで昼休憩です。

海ほたるは風が強いです。海もうねってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »